不安全な取り出し?2010年11月01日 23時16分

 昼前から晴れたのでBORGを持ち出しましたが不発でした。

画像は間合いに神経質なはずのコサギが
思いのほか近くに来たので

         晴れると昆虫たちでにぎわいます。
        強トリミングでマクロもどきです。

                 もう一枚だけ
 
 さて今日の本題。
それはちょっとした油断から起きました。
 画像取り込み終えたSDカードを、
まあ大丈夫だろうと 高をくくって直接抜いてしましました。
 ここで処理忘れを思い出し、もう一度カードを挿入すると、
フォルダが開かない事態となりました。
 
 あわてて「エクスプローラー」でドライブを確認すると、
カードリーダの一群が消えてしまっています。
 ウインドウズの再起動でも解消しないどころか、
電源を落とした後も不思議と、
カードリーダーのパイロットランプだけは消えません。

 一大事と判断し 『内臓カードリーダーが認識されない
のキーワードでグーグル検索を始めました。
 複数のサイトが見つかりましたが、

[コントロールパネル]-[システム]-[ハードウエア]-[デバイスマネージャー]-[USBコントローラー]

という手順で見つかる [不明なデバイス] を削除してから再認識させるとか、
ちょっと危なそうな作業の助言が多いので、
さらに調べていると「天の声が聞こえた」という人が現れ、
「一度電源プラグを抜いてごらん」 という声に従ったらズバリ解消とのこと。

 これなら簡単と早速プラグを抜き、
抜いたプラグをもう一度挿した途端PC内部で、
「ウイ~~ン、カシャカシャカシャ、プツッ」という音がしたかと思うと
問題のパイロットランプは見事に消えました

 次にPCを立ち上げた結果は、はい、問題はうそのように解消です。
手順通りにカードを抜かなかったせいかははっきりしませんが、
無用なリスクは冒さず
「ハードウエアの安全な取り出し」を使え
という教訓のようで。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック