ドキッ!2016年06月05日 20時47分

少し前に撮った写真の選別も終えていない週末。

PCを起動するとデスクトップ画面が開くかわりに、
画像の様なチェックディスクが始まりました。

待つこと1時間以上。
作業は進んでいるみたいですが、
待っていられないのでいったんは強制終了。

再度電源を入れ、
チェックディスク回避で立ち上がったので、
OSとアプリ専用としている C:ドライブはOK。
(こうやってブログも更新できますので)

しかしデータ保存用としている内臓HDDを、
接続は認識しながら中身を読め込めない様子。

とりあえずその 「ドライブのスキャンと修復」
というやつを延々とやらせてみることにしました。

実は16時間放置で完了したのですが、
修復はできていませんでした。

ためしに販売店とメーカーのサポートに打診すると、
・HDDは延長保証対象で、無償交換になりそう。
・強制アップデートされたWin10については、
 こちらの要望なら、そのまま継続使用OKの見込み。
・外したHDDは戻らないので、
 事前にデータ復旧等のトライをしておく必要がある。

別の業者さんのHPによると
・データ復旧は購入させた外付けHDDに、
 吸いだしたデータを保存しることが多く、二度手間。
 (ただし最新の外付けHDDに替えられる?)
修理業者に 旧HDDのデータ復旧と
内臓HDDの換装およびデータ移行とを、
ワンストップでやってもらえると良いのですが。

データ復旧といっても、
すべて復旧する保証はなく、
せめて未選別の画像が救えるかも知れず、
試す価値は大いにあると思われます。

選択肢は少しありますが、
まずはPC持ちこみで診断を仰ぎ、
内臓HDDのデータ復旧が先ですね。
(最近バックアップをさぼっていたのが裏目に)

さてこの話題提供の結果はいかに。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック