ハワイ島ならタイチョー22019年10月24日 20時26分

はいいよいよ最終活動日の後編となります
しばらく前から初めてる地域を通り
心躍る時間を過ごしています

続きをやる前に
ここで時間を巻き戻し
ヘリから見た溶岩流と
そこをつっきる道を思い出してもらいます

この道すごいです
日本だとこの状態で使わせないですね
それだけ溶岩流出後が安定しているということか

こんな風景もありましたね
USGSの昨年8月現在の地図と
合うと思って強引に再掲

下はUSGSのHP拝借した
18年8月現在の地図
上部の青字 former coastline が指す点線
溶岩流出以前の海岸線で
溶岩噴出は創造だ(請け売り)が理解できます
左下の Isaac Hale Park  が今回の目的地
黒い点の左の湾は要注意です

埋まっている公園のベンチや
曲がったベンチがそのまま
画面右端のポールは共用シャワー

そのシャワーはまっすぐでした、念のため

厚さ約5mの溶岩流この先はずーっと溶岩原野

距離をとって見ると圧倒されます

公園のバーベキュー施設は分断されました

さてもう一枚ヘリからの絵を参照
見えていたのがアイザック・ハレ・パークだったとは
帰国して画像を確認するまでわかりませんでした

黄色い点線が溶岩ボートの発着所=ボートランプ
だとすると左の浜は上の地図にはなかった部分

円の上部ひし形屋根が正面の小屋

タイチョーの説明によると、
波が荒いので桟橋がなく
台車に乗せた溶岩ボートは
陸で乗客を乗せそのままスロープを下り
湾へ直接乗り出す方式。(進水式みたいですね)
帰りがまた迫力物で
スロープに置かれた台車に
勢いをつけた船が乗り上げる荒業。
溶岩流出中はパーク自体が閉鎖だったので
遠くヒロから出ていた溶岩ボートも
今はオーシャンエントリーがないので中止状態
1年前まで栄えていた感じがしません

もともと体温ほどのあたたかい湧き水で
地元民の憩いの場だった波の穏やかな湾の内側
(旅番組で見たことがあります)
砂浜出現で魚もろとも取り残されて池となり
一年経ちますがまだ魚は生きている不思議

厚さももちろん

広さも尋常ではなく

流れ出た溶岩が急に水と出あい
急激に変化し堆積
もともと寄せの強い海岸へ押し寄せたそうです

細かいザラメ状の砂から
小石や靴より大きな石まで様々な大きさです

12mmでも収まり切れず

左の岬から奥の地域に流れ出た堆積物が
正面の浜へ打ちあがった構図
細かい砂は驚きです
USGSの地図は昨年8月現在
”新しい黒砂海岸” が確認されたのが昨年9月
長い年月で細かくなったのではなく
それこそ一瞬で爆発的に細かくなったとしか

アクセスに難があるので
ここまで足を延ばせる日本の観光客は少ないです
次があるか不明なのですごく特別な体験でした

そんなアイザックを離れ来た道を戻ります

正面奥の少し左のこぶこぶを指し
「あの形はたぶんフィッシャー22」(すごいタイチョー)
昨年溶岩が噴出した裂け目に番号が付いています
8番が有名ですがはるか奥のほうで見えません

かつての溶岩原も緑に
こうなるまで何年かかるのでしょう

「パホアの溶岩流を見ますか」と訊かれ
こちらも気になっていたので寄ってもらいましょう

観光ルートから外れた
アーティストの町とかジャンキーだらけとか
ちょっと変わったイメージでした
(あくまで個人の印象)

これはごく普通のレストランとか

たたずまいが少し不気味か

まあ普通のひなびた町に見えますが

2014年プウオオ火口から流れた溶岩が
パホアの町を覆う可能性があると大騒ぎになり
寸前で止まった町のはずれにあるごみ集積場です
画像右の黄色いパイプまで到達したのを
冷えた後にどけたそうです
(アスファルトは無事だった?)

何キロも続きます

T字路の先に見えるのは野生の豚さん(黒豚ですね)
時計は16時を過ぎそろそろ戻る時間

ヒロで給油も終わり
ダニエル・K・イノウエ・ハイウエイで一時間ほど
マウナ・ケア・アクセスロードにさしかかります

左右に問題の先住民テント群
けっこう重くて複雑な気分

気を取り直してコハラコーストに向かって下ります

どちらを見ても西日に映える風景

マウナロアと雲

「この時間のコントラストの利いた風景が美しい」
「猫じゃらしのような穂が西日に光って」
タイチョーを外せないのはこちらも同じだから

もう入門的なツアー参加は必要ないかなあ
なんて生意気な感想をいだいてしまいそうな

ホテル近くに帰って来て
日没を心配しながらホテルに着きツアー終了
来年はアパパネと火山を約束しお別れです

結局水平線が雲でいっぱいで日没はから振り
雲が赤くなるころには暗くなってしましました

毎日でも食べられる寿司を調達にいきます

お馴染みアボカド入り

ご飯粒が外側にあるやつです

あとで気が付いたのですが
空港でもらったパンフに
クイーンズ・マーケットプレイスのフードコートに
新しくポケ丼の店ができたらしいので
次の機会につぶれていなかったら試したいものです

これにてすべての
オプショナル・ツアーが終了しました
たしかにVOGのないクリアな世界で
本来の景色が見れたお思うので本当に良かったです
関係者の皆さんにあらためてお礼

この時は
まさか明日の朝事件に巻き込まれるとは

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック