この頃ざわついて2019年11月02日 20時53分

画像の編集やらで
旅行の余韻もさめずにいたころ
人間ドックの結果が送られてきました。

検査当日
昨年かかりつけの医院でも不起訴の判定であった
甲状腺刺激ホルモンが下限値より低いと言われ
あらためてインフルの予防接種ついでに
血液検査を受け「値が低いがまあ心配なし」
で再度怪しいながら不起訴と決定
また来年指摘があるかもしれません。

眼底検査では
毎回指摘のある「緑内障の疑いあり」
に加え
「網脈絡膜委縮を認めます」 言っちゃって良い?
10月終りに緑内障健診の予約は入っているので
見てもらいました
いつも通り「傷んではいるがボーダーライン上」
「網脈絡膜についても委縮と言わなくても」
ということでこちらもグレーで不起訴

あと1か所
「腹部大動脈の石灰化を認めます」
大動脈というとビビりますが
加齢で起こりやすいということで
まあ様子見で再検もしません

総じて要観察で元気・・・かな

元気と言えば
台風15号の局地的被害
わが保存林のシンボルツリーの倒壊

倒れた翌日のエノキ画僧でした

後日根元あたりを見てみました

一応処置はひと月ほどで伐採
ということで残る部分があるのか気をもみましたが
台風19号の前日に間に合い
2次被害をまぬがれました
芽が出ると良いですが
(300mmを付けたカメラを比較用に)

一方シンボル並みに大きなこちらもエノキ

根も破損しているので根こそぎ撤去
左のせせらぎ越しに入った重機が活躍

慣らしたらかなりの面積
ベンチ代わりに丸太を残し様子見
保存林なので自然に草が生えるのを待つのみか

多少の問題を抱えながら
前へ進む
なんか無理やり自分に置き換えて

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック