ジェットコースター並2024年02月12日 18時49分

独居の母
金曜日のデイサービスで
脈拍が高いまま改善しない症状
このまま帰宅させるか迷った末
なにかあったらケアマネさんのグループ内部で相談することで
とりあえず帰宅させ
かかりつけ医受診日まで様子を見る
ということにしたところ

ケアマネさんメッセージ
「今日のデイで脈拍 50台安定」
と報告ありいつものように少ししたら回復でした
今後は訪問看護契約も視野に入れるか
93で基礎疾患なしは驚異的(認知症委はともかく)

母と言えば
この冬はエアコンにつきます
昨年までの寒い環境がうそのようです

エアコンということで自宅のエアコンに目をやると

フェイクの葉でカモフラージュをしています
先代のエアコンが
ガス暖房・電気冷房の古いハイブリッドエアコン
投影面積が広く壁紙のフチが汚くなりました
暫定でカモフラージュしたまま
面倒くさいのでそのまま恒久対策のつもり

このいちねん2024年01月12日 19時44分

超高齢独居老人の話は前回でした

こんな空が見えた新年ですが

思い返せばこの一年
いろいろな事件が起きました
現場に行き解決を見たことや
リモートでお願いしたことやら
右往左往の一年でした

認知症も進み
タクシー利用の買い物不能
ゴミ出し不能
炊飯等家事不自由
認識は怪しいながら訪問介護に頼る日々
嫌な感情はいっさい抱いていなそうなのでOK
もともとインフラ系への関心が薄かったのに加え
いろいろな異常を認識できなくなって
対策もおろそかになりがち

こちらは様々な応援に都度四苦八苦
・安全重視のオイルヒーター、湯沸しポット導入
・古くて使いづらい掃除機の更新
・凍結で使えなくなった瞬間湯沸かし器の更新
・ブレーカー落ち対策の分電盤更新
・電力会社へのアンペア変更
・アフターサービス重視でエアコン販社選定
・エアコン寒冷地仕様の機種選定と設置
・寒さで破損の洗面台の排水トラップ更新
なんと多くの問題が次々と現れ
対策に追われる一年でしたが
だいぶ軌道に乗り新年を迎えています

さしずめこの画像のように
曇り空の中のきれいな濃い雲
という感じかもしれません

すわっ、一大事っ2024年01月06日 19時36分

北西約200km、標高約750mあたり
超高齢独居の母は居ます
先念初夏に曲折の末、初のエアコン設置

以来、初の越冬を控え
昨年まで ”低体温症を心配するほど” 寒い部屋を
”少し寒い程度” に昇格させ
周囲の関係者を安心さてていました

外から入るケーブルの容量不足で
一時はあきらめたアンペア変更も
近所に住む個人の電気屋さんによる
配電盤の更新で40Aに変更でき
エアコン設置となり安心して
タイマー設置、温度設定に励んでいましたが

年末28日
母が電話口で「寒い」というので
嫌な予感がしてケアマネさんに連絡すると
「ランプ点滅、動いているが暖房効かない」
ということが判明、ヘルパーさんに復帰をしてもらい
様子見みに入りました。

何事もなく年も変わり3日
チーフヘルパーさんから
「フラップ開いて暖房効かない」 とのこと
夕方入るヘルパーさんに復帰をお願いし
再度様子見することに

しかしながら2回目ともなると心配なので
販売店の工事担当氏に連絡
ケアマネさんと打ち合わせて
翌日緊急点検に入ってもらうことになり
連絡待ちとなりました

結果
フィルターの汚れ、エラー履歴もなし
本体に異常なしと判明
気になる点として
「室外機の排水パイプ付近の土が凍結で盛り上がり
排水を邪魔していた感じがある」 との意見
「最悪の場合、霜取りが断続的に起こり冷えない」
というではありませんか

部屋が冷えきってしまったことを考えると
その霜取りループ発生の線が濃い
という意見が一致したので

工具を取りに戻り
数時間後凍った土を崩し
排水パイプの出口をフリーにしてもらい
今後春まで時々通りがかりに見てもらえることに
近所の電気屋さんバンザイ!

以上すべてリモートで一山超えた模様

効いたか2023年12月26日 19時32分

数か月前
コマーシャルにつられ購入
シンクのコーティングだそうです

気持ちよいほどはじきますがいつまでもつやら



ありがたみ2023年11月12日 19時13分

2週間ぶりのエレベーター

運転音もやや静かで新築のようです

扉がしまる時赤ランプ点滅するなんて

十数基の入れ替えなのでかなりの高額
これでしばらく安心です

家族の体調不良と言って
しばらく休んでいた朝散歩
エレベーター開通に合わせ再開

すっかり初冬モード

いつもいやされてます

目前2023年11月10日 19時07分

階段200段登りにも慣れ
工程はあと一日を残すのみとなりました

廊下は何事もなかったかのよう

帰りにカゴをのぞくと作業真っさかり

旧エレベーターは
室内にけっこう振動が響くので
今どきの設備に期待が膨らみます

あと一週2023年11月06日 18時41分

”30年もの” のエレベーター
寿命で更新が必要となりました
エレベーターが上下する昇降路
中身を同一メーカー製で更新する作業も
あっという間に半分消化です

老いも若きも2種間の使用不能
それはなぜか
独立棟でエレベーターは一基だから
日課の階段登りもこのところ三回休みで定着
来週からは気分一新の予定

外された古い部品かもしれません


ある種試練とも2023年10月30日 18時45分

散歩道の風景も夏草から秋へと変わっていきます

水面に映る

ちょっと体調がすぐれない人がいて
朝散歩を休んでいますが
そんな折
かねての予定通り
エレベーター更新がいよいよ始まります
一棟一台の仕様なので
工事中の2週間使用できず階段利用となります

実にわかりにくいですが機材も集まり始めています

会談の段数は200段超え
途中で休みながらの登りです
カロリー消費の効果は期待薄せすが
まあ一日一回往復くらいにしようかと

ある気遣い2023年08月28日 18時50分

この一年
月一で独居の要介護1母を訪ねていますが
家事、インフラ系の雑ごとに手を染めなくなり
土地勘のあまりない中
けっこう骨の折れる作業も多いです

先月はちょうどツバメの時期で
某サービスエリアで見かけたヒナたち

昨年から気にはなっていたのが
門柱のひび

修理の方法をググッてみましたが
なかなか素人には荷が重く
結局業者さんだよりかなあと思いながら
母に聞くと
「○○さんがひびが入っても壊れないと言っていた」
そういうことは覚えているんだと思いながら一年経過

たまたまその○○さんが丁度洗面台の件で来てくれたのですが、洗面台に気を取られ門柱のことを聞きそびれてそのままになっていました

最近、ゴーゴーゴーロクのメーカーが
テレビで宣伝しているのを見て
近所の目を引き付け安心させる役に立ちそう
と考えるに至りこの度使ってみました

粗面でも大丈夫という その名も

ゴリラテープ

経過を見ましょう

変わる空に2023年08月18日 19時02分

雲一つない空よりも
変化のある雲がうれしいです




火災の時階下に降りる避難梯子のカバー
台風の強風に浮き上がってバタバタ音がします
今回突っ張り棒で押さえましたが空振りでした