いわれても2022年02月14日 18時58分

プリンターの延長保証期間も昨秋切れて
立ち上がりが遅い、用紙が絡むとか
ぶつぶつ言う生活にもけりをつけたく
なじみの店に行くと
目当ての機種が1.5か月待ち
2週間前はあったのにタッチの差
予約のみですごすご引き上げ

さてといつもの散歩
ピントが甘いハクセキレイを眼下に

自分でもわかりませんが
バンのシルエットです

さあぐずっている300mmに決別

先延ばし2021年01月14日 19時27分

リサイクルを逃れたモニター

使用イメージはこんな感じ

アプリ上でA4サイズの画像を
ほぼ100パーセントで見ることができるので重宝

もう一つの先延ばし
緑内障検診の視野検査の件です
診断は
「症状のない緑内障だが、投薬開始は延期」
視神経のダメージは緑内障を指す
視野検査は異常なし
眼圧は基準プラス0.2の15.6
病状の進み方が遅い年齢なので
「ただちに目薬投与開始といえる決定打がない」
決定打とは不適切ですが
笑い返す余裕は健在

実感ひと昔2020年12月30日 19時46分

いよいよ年の瀬
押しつまりました

チーズ印のねずみPC

リサイクルで返送待ちのデスクトップ
手元に残るのは2007製24型ディスプレイ
さらにキーボードとマウス
何とか接続してみると利用可能で
ほぼB4ファイルサイズのノートは
ひと昔のデスクトップをはるかにしのぐ
爆速デスクトップとしても・・・

といっても i7ー10750 
このCPUに寄せているとは言い難い
Lightroom / Photoshop 作業中の反応が
思ったほど軽快ではなくもう一息

さすがにRAW現像や
ほかのアプリのスピードはいうことなしで

あとはバックアップHDDを調達して
通常稼働となる予定です

あわやの危機2020年12月26日 20時30分

遠くから富士山に雲
のどかな風景とはうらはらの件

真新しいノートPCが到着
内臓ストレージはシステム用512GのSSDのみ
データ用はバックアップに使っていた
4年モノのポータブルHDD/2Tを使うことにして
中身を確認できた段階で
デスクトップの中身を再起不能にし
PCリサイクルの申し込みをした

さてノートのほうの動作確認として
ペンタックスの純正ソフトで
既存の画像を確認しようとHDDをのぞくと
ドライブとして認識OKでも
中のファイルを見れないことが判明
症状はアドビLightroom、筆まめも同様
妙なことにこのPCのエクスプローラー
中身のファイルまで到達できデータごとに閲覧OK
ただ妻のPCにつなぐとファイルにアクセスできません
早速販売店に走り5年保証で新品を調達
エクスプローラーでデータをコピーできたので
危機を脱しました
今後は付属の診断ソフトで寿命を判断しましょう

ねずみ飼いのまちぼうけ2020年12月19日 19時17分

ある朝
UFOが

今年は染まり具合がイマイチでした

まちぼうけとは
入荷待ちの iphone のこと
android から 機種変更をもくろんだのですが
注文から1カ月以上経過しますが音沙汰なし
年内間に合うか気をもむ毎日です

あとから追っかけで注文したノートPCが
追い越して到着してしまいました。
7年半モノのデスクトップを
はるかに凌駕する性能に時の移りを実感中

いつの間にエラー2020年02月22日 20時13分

バレンタインも終わり
我が家では便乗自家消費中ですが
世の中ひな壇の準備にいそしんでいるようで

左が昭和初期で右が昭和30年頃ですと

そんな時期税務署方面では
申告の時期でもあります

税務署からのお知らせを見ようと
メールボックスにアクセスするため
マイナンバーカードで暗証番号を入れたところ
「認証できませんでした」 と冷たいコメント

何度やっても 「認識されませんでした」で 
JPKI利用者ソフトで確認したら
「カードがロックされています」 とのこと
ネットで見ると 「5回間違えると自動でロック」

ネットによると対処は
カード発行の役所で対処可能とのことで
散歩のついでに寄ってみます

入り口で手をアルコール消毒
30分ほどで2種類暗証番号を初期化してもらい
再設定並びに動作確認でOKとなりました
出口で再度消毒して完了

結果?
はい無事に今年も還付金を発掘できました とさ

いそがば2018年11月25日 21時38分

買い替えにより不要になった妻のPCです

実はメーカーによるリサイクルの手を考え
何日か前から
データ削除の方法を探っていました
DOSで動くフリーソフトを試したところ
うまく起動しません

のべ数時間の施行であきらめ
データ削除業者を検索すると
近所にあるようなので訪れた次第

約20秒ほどでディスク内部を破壊ですって

0.84k¥で廃棄までなので容認でした

落としどころ2018年10月17日 20時56分

妻さんのノートPCが古くて使いづらく、
「新しいの」と申してはや半年余り。
販売店の5年保証が魅力で、
狙ったのがエッグプラスというネズミのPCノート。
ようやく2018年版が出たのが6月ごろですが、
オーバースペックで値段が合いません。

要求スペックは
・液晶サイズ15.6
・CPUはi5-8500シリーズ程度
・SSD256GB程度
・メモリー8GB
・DVDスーパーマルチドライブ
・オフィス無し
このようなスペックで大所メーカーを見ると
軒並み15-6万円以上となります。
9月になって店に相談すると、
「当店扱いでBTOが可能です」とい新たな展開。

要約すると
こちらの要望に合ったスペックを選択
出来上がった仕様を扱い製品として登録
品番を設定して受注準備
販売店経由で正式注文
という流れで100k¥以内でまとまりました

さっそく注文して16日後
販売店から「外箱に異常あり」の連絡。
「中身については問題なさそう」というので
こちらからは
『5年保証を付けられるならそのまま受け取る』
ということで問題なく稼働しています。

受け取り時にみたらこんなでした。
店が騒がなかったらどうなっていたのでしょう。


思い切り2018年07月16日 21時44分

連日の暑さに身の危険を感じますね。

日傘を常用アイテムに格上げしました。

昼時エアコンのある場所へ誘われたり

緑道の日陰を選んで歩いたりします。

カイツブリを偵察に行ったとき
先輩に「ばらけたけどツミがみえる」
と教わり現場へ

充分ワイルド

アドビからは期間期間中に、
使い方のレクチャー紹介のメールが頻繁。

間違いなく現状あるいは、
使用を終わった某ソフトよりも快適に動くのは明白。
K-1のカメラプロファイルを少し使えるのも後押し。

ついに Creative Cloudのフォトプランを購入しました。

通り係つぶやく2018年07月11日 21時31分

このほど思い腰を上げて導入したのが、
ライトルームとフォトショップの1週間無料体験版です。

Windows10 のアップデートのサポートを受けたとき、
Core i7-3770 / メモリ16GBのわがPCは、
まだまだいけるシステムとのことで、
しばらく前から画像編集ソフトの試験利用を
始めていました。

RAW画像一枚の表示編集に、
大変待たされ、JPEGへの変換に9秒/枚とは、
ペンタックス純正はストレスの元。

本家市川ソフトのシルキーピックスは、
RAW画像の表示編集こそ快適に出来るものの、
JPEGへの変換時間はほぼ同様で、
購入には二の足を踏んでいます。

以前から気にはなっていた
アドビのライトルーム(RAW現像専用)ときたら、
JPEGへの変換時間はなんと2-3秒/枚と爆速で、
ストレスほとんどなし、
トリミングやリサイズはフォトショップが必要ですが、
試用期間が過ぎたら導入ですね。

カイツブリの池を通りがかり単独かと思ったら

連れができたようですが何かはっきりしませんでした。

2週間ほどたった最近寄ってみると、
準備体操よろしく張り切っています。

連れさんの様子が変

そばに寄っていくと

ジャンプ一番。
フェイクかリアルか不明ですが営んだ様子。

ということはそこが巣?

連れさんはしばらくマッタリしていますが、
一方はにわかに活動的に。

PCもカイツブリも、結果がきになるところ。