まさかのパンクチャ2024年04月15日 18時50分

ツツゴーが返ってくるかもなどと気をもみつつ
天候は穏やかな日曜日
車を発進させると
後輪からペタペタ音が

妻が下りてみると空気が抜けきって
ホイールは無傷のもよう
前日は何ともなく帰還したのに

ただちにJAFアプリから支援要請
30分できてくれると

早速原因個所を発見

タイヤを外しています

ネジが刺さっていましたので抜きます

抜いてびっくり長さ50mmほど
こんなのが刺さるとは
というよりどこに落ちていたのか

あっという間に修理できました

今週は遠出するので
予備のテンパータイヤを使わずに済み
この上なくありがたかったです

多少楽か2023年07月16日 19時03分

家を出るときスマホの気温アプリは26℃
一回りして戻ると 2℃ほど上昇

画像は広場に入って猫目線
数日後には刈られておもかげなし

こちらはヒメジオンかな?
ずいぶん密集したものです

密集と言えば
わがバウワーさん
プラスワン投票が集まり
史上一番だそうでびっくり
数日前ニュースアプリの投票画面から
一票入れときましたが重みなしでした

がかりの予感2023年04月29日 21時13分

よこはいりでリアルタイムに

各試合で〇〇がかったような勝利の連続
今日また6連勝の知らせが来たころ

頼んでおいた春秋用の散歩キャップ
ニューエラではない新ブランド

黒いミニロゴ仕様はなかなかよろしいようで

初見でした2023年04月02日 19時17分

たまに通る緑道の外灯
更新時期でしょうか
取り換え工事中に通りかかりました

相当寒い日でありましたが
工事後の養生とは初見でした
いかにも防寒対策? 急な乾燥対策?

そして数週間経過
通りかかると何事もなかったようにきれい

2022 エンジェルスでは 「なおエ」 でした
こちらは 「なおベ」 
わがベイスターズは4月2日現在
実はまだ開幕していませんのであしからず
ホーム勝率が肝心です

使える2023年01月25日 18時56分

前の記事
寒そうなところは
超高齢の母親が独居しているあたり

寄り添い訪問中
作業中にスマホが鳴るたびに
探してあたふたしたり
濡れた手でポケットをさぐったりで
ストラップがあればと思いあたりました

そこで浅知恵発揮

いつも使っている
本体裏側に張り付けるタイプではない
落下防止の指ストラップを流用します

ライトニング・ジャックに差し込むことには
抵抗がありケースにつけるのです

ぶら下げると糸が切れるとまずいので
2ケ使いです

何のためのストラップか和紙れるくらい昔の
ベイスターズもので重宝

ベイスターズの言えば
今季のスローガン
横浜頂戴 ではなく 横浜頂戦 だそうで

むふふ

まさかフィルコリンズ2021年09月13日 20時51分

題名とそぐわない画像?

5分前には太陽はもう少し赤かったのです
もやフィルター効果でしょうか
デジタルになって以来、太陽は白く映るので
色付きの太陽は珍しいのです

珍しいといえば
ベイ卒業生のヨシトモ・ツツゴウの話はいかが
レイズで自由契約になって
帰国の目もありなんていう人もいました

マイナーに行ってでもくらいついて慣れてほしいと
切に願っていたところ
ドジャーズとマイナー契約
結構あたりが出てきたころまた放出

で パイレーツに拾われ大当たりのあの騒ぎ
地元アナがホームランの実況で
「ツッ ツッ ツギョー」 とのたまった
テニスのチチパスを発音できるアメリカ人が
ツツゴーと言えないわけはなく首をひねっていると

ネットニュースで偶然
フィルコリンズの名曲”Sussudio” の一節をもじった
という人が現れた
Princeの”1999”のリズムに似たサウンドで
「スッ スッ スッスーディオ」 と歌うやつ
完全に腑に落ちます

最近ではテレビで
「ソッ ソッ ソーリオ、ソ ソ ソーリオ」 とやりだし
無意識のパクリかなあなどと独り言

さてそのヨシトモ・ツツゴウですが
優勝の目がないパイレーツで
リラックスしてプレイし続け
速球に慣れて
来期も便りを聞かせてほしいものです


宣言は聞き流し2019年03月29日 22時06分

浜スタでは3年ぶり
という開幕戦勝利に沸いて喜ばしい限りです。

ソメイヨシノの開花宣言から数日経過
わが散歩道ではまだまだ咲きはじめといったところ

カスミが見ごろとなり青空もありがたく

前も後ろもボケさせまくり

見頃には時間が必要なしだれでありました

透かしが多用されています

ほぼ満開のヨコハマヒザクラを背景にする贅沢

こちらオオシマ(?)5分咲きなんですが

上の方は見ごろなので

水に映るって2018年04月12日 23時59分

テレビの情報では
「昭和記念公園はオランダの公園にならって、
チューリプを水辺に植え、人々の目を楽しませる」と。

訪れたことがない場所なのでロックオン。
ねらっていた12日に出かけましょう。

一般道はくねくねしするわ、踏切はあるわで、
あまり好きではないのですが、
細かい自働ルート変更により、
イライラするほどの渋滞もなく、
開園時間前に到着、入り口前道路で待ちます。

駐車場は10番目くらい入れたでしょうか、
降りてくるのは物々しい道具のカメラマンばかり。

JRや徒歩組は先に並んでいました。

妻¥420、私¥210で入場。

景色を楽しみながら池を逆回りしたため

現場に着くと結構人だかりですが、
広がりと奥行きは圧巻です。

横の方でネモフィラが見えたので、
先に見た方が良いという判断です。

実は結構狭いですが完全に見ごろ。

チューリップに戻り水面を背景に

いかにもな撮り方となりまして。

池の上流にせせらぎを配して奥行き確保。

蛇行や木々でダイナミックな景色となります。

チューリップ主役にするとこんな風に。

大広場の先に菜の花が見えたので急行。

オアフ島のモンキーポッドじゃあないですが、
これも気になる木。(なんと人が小さいことか)

色や種類の混ぜ方が違います。

遠近間が絶妙。

つい、「映ってる映ってる」と浮かれて。

この映り方は計算なのでしょう。

ムスカリも大活躍。

花びらが変わっていました。

昼前に終了ですが駐車場は結構埋まっています。

帰りは距離に目をつむり高速中心で。

チューリップやネモフィラの状況に、
こうなるとバラも早いのでしょうか心配です。

心配といえばベイスターズ、
おろおろしていたらあれよあれよと5連勝、
そのうえ投手の主力3人が復帰してきたら・・・

ハマスタの阪神戦で阪神ファンが、
ライトスタンドまで押し寄せたのはついこの間、
いまはレフトスタンドまで青々。(負の記憶はNGで)

静けさ2017年11月06日 22時00分

久々にドキドキしない夜を過ごし、
ああ日常なんだと落ち着いてきました。

福岡では優勝記念セールで騒がしいようです。

こちらは一部百貨店では、
日本シリーズ出場祝いセール的な・・・

ここで関係のない後付けを一題。

ゴイサギの真似をしているような感じですが、
足の長さでばれるアオサギさんです。

さて日本シリーズの教訓を得て、
これから年俸の高い巨・阪に、
立ち向かう準備をしなくては。

いきなりのことで2017年11月04日 23時50分

終わってみれば強かったですねえホークスは。

相手がベイスターズ出身の
内川君や工藤君ですから、
個人的にはとても憎めませんしね。

実際は心の準備がほとんどないまま事は進み、
他のチームが歯が立たなかった
いわば絶対王者に挑んでしまったわけで、
セリーグ3位にしておくのはもったいないほど
良く戦ったとほめてあげましょう。

今年練習したので
来期は左王国が完成しますし
大いに期待しながらシャンシャンということで。

ちょっと哀愁を一コマ