まさかフィルコリンズ2021年09月13日 20時51分

題名とそぐわない画像?

5分前には太陽はもう少し赤かったのです
もやフィルター効果でしょうか
デジタルになって以来、太陽は白く映るので
色付きの太陽は珍しいのです

珍しいといえば
ベイ卒業生のヨシトモ・ツツゴウの話はいかが
レイズで自由契約になって
帰国の目もありなんていう人もいました

マイナーに行ってでもくらいついて慣れてほしいと
切に願っていたところ
ドジャーズとマイナー契約
結構あたりが出てきたころまた放出

で パイレーツに拾われ大当たりのあの騒ぎ
地元アナがホームランの実況で
「ツッ ツッ ツギョー」 とのたまった
テニスのチチパスを発音できるアメリカ人が
ツツゴーと言えないわけはなく首をひねっていると

ネットニュースで偶然
フィルコリンズの名曲”Sussudio” の一節をもじった
という人が現れた
Princeの”1999”のリズムに似たサウンドで
「スッ スッ スッスーディオ」 と歌うやつ
完全に腑に落ちます

最近ではテレビで
「ソッ ソッ ソーリオ、ソ ソ ソーリオ」 とやりだし
無意識のパクリかなあなどと独り言

さてそのヨシトモ・ツツゴウですが
優勝の目がないパイレーツで
リラックスしてプレイし続け
速球に慣れて
来期も便りを聞かせてほしいものです


ごく普通の2019年01月01日 22時25分

大晦日と言えば紅白
という生活は長年送っていませんが
昨年以来とりあえず放送を流し見て過ごす
という感じに変わりまして
今年は特にあくまでも普通の夜

番組も終盤にかかるころ
席を外す用事があり録画に入りました

戻って再生していると
ユーミンの歌が始まり
声は荒井由実の声ではないなどと思いながら
何気なく聴いていると突然流れるギターソロ
紛れもなく鈴木茂のボトルネック
あとでクレジットを見ると
だんなの松任谷正孝、林立夫や小原礼まで
重鎮だらけでほんわかしました

開けて翌日は予約していた
クイーンの伝記的映画の鑑賞です
レコードCDの類は持っておらず
特にファンという訳ではありませんが
ものすごいバンドだという事実は事実

映画の出来に乗せられて途中
画面が曇って見える始末
涙腺が弱くなっています

それにしても年配客の比率が高かった
帰りのエレベーターの一コマ
老齢のご婦人が電話をしながら
「今映画を見たところなの」
「ボヘミアンラプソディってクイーンの映画」
「知らない?あっそう」
連れの男性に「知らないんだって」
相手は相当若い人なんでしょう
なんか少しかわいそうになってしまいました

陽のめぐみ?2016年02月18日 23時08分

唐突ですがグラミー賞授賞式の録画を見ました。

授賞式の合間にパフォーマンスがありますが、
グレン・フライの追悼曲「Take It Easy」で、
元イーグルスのメンバーにジャクソン・ブラウンが加わり、
ティモシー・シュミットの高音とからむ辺りは、
さすがにうるっと来たものです。

さらにB・B・キングへの追悼では、
おくる言葉とともにゲイリー・クラーク・JRと
クリス・ステイプルトンとを紹介し、
一度引っ込んだボニー・レイットのスライドギターが、
「The Thrill Is Gone」の途中で聴こえたところで、
もうからだが熱くなってしまいました。

といったところで熱を下げる写真に移ります。

散歩の途中でしだれた梅に誘われ道をいくと、
民家の庭に続いていたのでこの辺りで。

道祖神ぽい小さな建物まで入れると、
ついでに入る背景が好ましくなかったので、
はんぱな画角となりました。

一回りしたあとの林の斜面でひっそりとシナマンサク。

少し歩くと素性の不明な桜のそばへ来ました。

まばらな早咲き、花の形、しべの広がり、緑の葉、
合致する条件の桜はあるのでしょうか。

まあ早いので寒桜系統の若木なんでしょうか。

ちょっと明うrめで映ってもらいます。

しべに寄ります。

前ボケを狙ったら花びらの形がみえみえでした。

こんな隙間だらけなのです。

もう逆光しかなく。

とんだ乱撮りですね。

部活・菌活2013年11月06日 00時42分

いやあ、文化の日は楽しいのなんの。
学生生活の部活の先輩・同輩・後輩方と、
短くは5年ぶり、永くは約40年弱ぶりの対面。

それぞれ面影は限りなく少ない中、
始まってみれば音楽漬けの時がよみがえります。

素人ながら当時、
音楽文化の一翼を担っている、
などとうそぶく始末で、
なんと世間知らずであったことか。

ライブハウスを貸し切りで

     練習の成果(?)で往年の輝きの片鱗が見えた人や、
     意外にも今頃降臨してしまった人が。
     (筆者は映っていません)

どうも練習も声がかからないと思っていたら、
私の体調がすぐれず(たとえば多臓器不全)、
再起不能で欠席に違いない、
ということになっていたようです。

こちらの顔を認識すると「もう大丈夫なのか?」と、
歩いているのが不思議と言いたそうな感じ。

何と言ってよいかわからず苦笑とともにあいまいに。

ということで何とか飛び入りで、
1曲だけ参加させていただきました。

              臨場感には少し欠けます

       一気に時代はさかのぼって
       (私ではありませんが)

訊けば、チューニング用ツールだとか

       チューニングといえばスマートフォン用アプリも

              一人練習用にはメトロノームで、
              「できる」自己催眠もありで。

脳がとろけるようなたった数時間の楽しみも、
地上へ出れば過ぎたこと。

できれば手離したくないひと時ではありましたが、
電車が遠ざかるにつれ、
今度はいつかこの楽しさを味わえるかと、
一気に寂しくなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そうだ私には使命がありました。
ヘリコバクターピロリ菌を除菌せねば、文字通り菌活ですな。

目を付けておいた消化器内科では、
「内視鏡を持っているが主義で除菌をやっていない」
でカウンセリングと良さそうな医院を教わり、
診察券を無料でゲットして退却。

午後教わった医院で事情を話すと、
「除菌しましょうよ」と言ってもらい処方箋をもらいました。

抗生物質を7日間服用して一旦終了、
3か月後に呼気を測定して除菌できたかどうかを調べ、
ダメなときはもう一度だけ保険がきくそうです。

今年の春までは、
実際に胃に潰瘍がない場合、
ピロリ菌の除菌に保険は使えませんでした。

私の例では胃がんドックで指摘のあった、
慢性胃炎(萎縮性胃炎)が決め手で、
保険が使え薬代は2.15k¥でした。

うまくいくと良いですが。

別な2拍3連2013年10月08日 23時59分

 昔の仲間宛の業務連絡となるか。 

 電子ドラムの機種選定をしている4月ごろ、
YouTubeでジャズドラムの基本講座見かけました。

 それはジャズの代表的なシンバルのたたき方、
シンバルレガートというらしいですが、
「チャーンチャッチャッ、チャ-ンチャッチャッ」というあれです。
それをやっている間にバスドラムで、
「ンドッドッドッ、ンドッドッドッドッ」とばかり、
2拍3連(ニハクサンレン)を踏むというもので私の想定外。

私の知っていた2拍3連は、
「トントントントン、トントントントン」に対して、
「ンチャッチャッチャッ、ンチャッチャッチャッ」
つまり足と手が逆でありこれしか知りませんでした。

 で、ちょっと膝と足踏みでやってみると、
手足が連動せずまったくだめでした。

 もっとも自称、自我流ロックもどきドラマーだったので、
知らないことのほうが多いのは仕方がないこと。
そういえばジャズの演奏などで変なタイミングで、
バスドラムが鳴る時があったのを思い出して今頃納得。

 V-ドラムが来て5か月が経ち、
ちょっとバスドラ2拍3連をやってみました。
[↓ダウンロード] ボタンを押し、
「2haku3ren.AVIを開きます」というダイアログボックスで、
[OK]を押してしばらくすると再生できます。

 ボロが出るのでほんのさわりだけとします。
会話用マイクなので低音をよく拾えていません。

外へ2013年05月10日 23時46分

 ちょっとした経緯で我が家に新顔がやってきました。
良い歳をしてっとは思いますが、
この DH-3で 昔取りそこなった杵柄を拾えると良いのですが。
DTM入力用に買ったギターは空振りでしたが・・・

実は秋に集まりが予定されており、
主催者曰く 「各自秘密練習を」 と呼びか出ているもので、
今度はドラムセットの前である程度皆について行きたいと考えました。

まあここでしゃべった時点でオープンですがね。(ああ恥ずかしい)

それではとばかり過日の果実をマクロで

ちょっと絞って寄って

         こちらがつぼみ

                よく似たつぼみはカワ友さんのマンションで

 
         こちらはその花

間違えて葉っぱに合焦でしたがあまりにみごとで

         こちらが本命、でも平凡

                暑い昼に頑張っていました

今日は2本立てで、
撮影ポイントあたりに良い話がなさそうなので、
なかなか出動できない300mmでしたが、
パンを買うために外出したときなぜかぶら下がっていました。

で撮ったのはバラですか。
バラといえば港のほうはそんな具合でしょう。

         川端に咲く

                 撮るに事欠き

         主張していたのでつい

もくろみ2011年02月21日 16時39分

 週末は「治ったよ」電話もなくがっかりでした。

 フリーズで修理依頼中のK-5に関して、
「(2度目の修理なので)単に回路基板交換するのではなく、
一歩踏み込んだ対策を

と自分でリクエストしておいてヤキモキするのも変な話ですね。
 したがって先週のハイライトは ヒアアフター 観賞ということになりました。
定番のポップコーンにはちと合わなかったです(食べましたが)。
切った張った殴った撃ったは無しでしんみりと。

 開けた本日、天気も撮影日和には少し遠く、
やっと昼過ぎに日差しが見えてきたので、
マックのコーヒー無料券でも使おうかと出かけたものの、
はるか手前で足踏みという結果でした。

 居ないなら居ないではっきりしてくれればと思ったり、
じゃあカメラは置いときな、という意見もありーので。

 やっとのことで目の前に姿をさらしたウグイスでして、
ピントのことは触らないようにということで。

         なにか動いたので横目で見ると近くにメジロ

                 もうちょっとしっかり撮りたいと願うエナガですが、
                巣の材料でも調達している図と見ました。

         この角度からのぞくシメはわりと好きで。

それでも観る2011年02月06日 22時42分

 一晩寝て起きた結果は、
思った通り、いつものギックリ腰より数日分軽いようです。
 ギックリ腰の特徴は発症時が痛みのピークということで、
思い出したくもない椎間板ヘルニヤの痛みの山とは違いがありますね。

 ともあれ予定していた映画には何とか行ってきました。
映画館内の会談には閉口でしたが、映画に集中できたのは軽い証拠。

 8年ぶりで出所した設定の
ゴードン・ゲッコーが描かれるウオール・ストリート。
 サブプライム問題やリーマンショックを思い起こさせる内容も。
 「ウオール街」での共演者、チャーリー・シーンも
友情出演みたいで笑っちゃいました。

 RED よりは多少中身があったでしょうか。
まあ映画は娯楽ですから、ポップコーンのつまみということで。

 今月から大人向け映画が目白押しで楽しみですねえ。

存在感2010年12月19日 22時35分

 つい昨日の封切なのに、
我が家を入れてわずか20人足らずの観客。
 もうリビング感覚で堪能してきました。

 ストーリー自体は代わり映えしないサクセスストーリーですが、
クリスティーナのパフォーマンスにはちょっとのけぞってしまいました。
グラミー賞もだてではありません。
普段それほど聴かないアーティストなものでびっくりしました。

 びっくりといえばそのグラミー賞総なめの歌姫に、
主導権を譲らないのはさすがにシェールの姉御。
 たった2曲で画面をピリッと締めるとは、
歌のうまさ、迫力とも健在です。
 さすがにアカデミー賞女優にして、グラミー賞歌手ですねえ。

 この二人は同じ年代だったら面白いかもしれません。

 またクイーン・オブ・ポップスといえばマドンナですが、
息の長さで言えばシェールこそクイーンの称号にふさわしいですね。
 何しろ私が小学6年のころ、もう世間を騒がせていたのですから。

 私のカワ友もソニーとシェールを聞いていたって?



延長もあり?2010年12月16日 23時12分

 9日にチャンプさんで修理受付してもらい、
着手しているであろう K-5 に、
今週に入りセンサーの汚れ問題が騒がれだしました。
 合わせてそちらのチェックもやってもらう事にしました。
20日発送予定に入っていたらしいですがちょっと延長か。
 問題があってもすぐには直せない可能性があり、
対策の準備が整い次第、再入院となるので、
そうならないことを祈りますか。

 こんなことを言っているということは、
またカワセミに振られたということで、
代わりに載っている写真はよく見ると変な形のものですね。

 ゴールデンダンス製オーディオボーンアクアといい、
いわゆる骨伝導タイプのイヤフォンです。

 少々色がハデですが他の色は販売終了でこの色しか市場にありません。
税込¥6K強は良いでしょう。

 カワセミ待ちのインターバルを埋めるのに音楽は必要ですが。
イヤフォンで聞いているとカワセミの鳴き声が全く聞こえず、
今はやめているのが実情です。

 見た目大袈裟な感じは否めませんし、音質も期待薄ですが、
これなら音楽を聴きながら鳥の声も逃さない態勢となります。

 もちろんこれでよい写真が撮れるというものではありません。(w)
K-7 + DA40mm