立ち寄ってあじさい2023年06月29日 21時05分

お寺のアジサイはどうかと
立ち寄ってみたらさほどでもなく
被写体に難あり

道すがら古いズームで寄ってみます

後ろがあまりボケませんが

道端の木でツーショット

お寺の水路ではヒナが登れず遭難中
住職の奮闘はいかに

少ない花を背景頼みで

無理やり屋根とか

パラパラのショウブとか使って

こうなれば寄るだけ

違ったにぎやかさ

いたこさわら2023年06月09日 19時53分

大雨が去ったある日
日帰りバスツアーの日
出がけは薄曇り

出発後何気なく車窓を見る、カモの群れか人間だ

いたこの ”あやめまつり”

会場に案内されすぐに高いところへ上る皆さん

ウチも登ってみる

植え方がミックス


あやめは花びらが網目なんですね

花勝負は花びらの根元が黄色
ってこれはハナショウブ?

小一時間で水郷を後に
もう一か所のあやめ

車窓から証拠写真、感じは佐原

あやめパークです
iPhoneの広角らしさ

販売用記念写真のカメラマン
思い切りの笑顔をくれてやりました

最前列の幸運
睡蓮は強い雨で被害を受けた?

あやめまつりの方とはまた違った風情

カット的な


ちょっと痛み始めのバラも参戦

痛んでいない花が少なく寄るかぼかすか

映りこんでもらいます

こちらは種類ごとにまとめ好き

なにしろ種類が半端なく多いのです

かたまると迫力

あやめとショプブの違いは
気にしたことがなかったです
ちなみにカキツバタは
ショウブの黄色かったところが白だそうです

そろそろ佐原を後に
けっこう壮大な田園風景
車窓なので傾きはご容赦

ちょっと遅い昼食

成田山近くの川のそば老舗で舌鼓

最後は佐倉市ミスターの母校近く
江戸時代のそんなに広くない武家屋敷あと
休館日で iPhone のレンズを門の隙間に

趣のあるみち

上を見るしか

街のチューリップ2023年04月22日 19時54分

間に合ったかどうかわからずに
チューリップ目当てに港方面

横浜頂戦

横浜公園の庭園風であります

裏から撮ればいいこともあるか

咲き終わった種類もあるので
これ以上の広角は無理のようで

ほぼマクロで向き合います

微妙な色と質感が気に入りました

主役の花びらが欠けました

球根を混合で植えるのも面白い

歩行者もボケれば背景化

ボケている方が主だったり

どこを見ているのか

どうもスマホ構図の影響か縦が多い?

くらい背景はどうでしょう

これもチューリップかというほどにぎやか

たまたま新港ふ頭に客船



桜によって2023年03月28日 19時22分

20-35ズームに縛られた後は
これも久々100mmマクロがお供

まずは部屋のはっぱで様子見です

晴れ間なしのうす日に向います

飛んだ背景はいかがでしょう

寄ると風に揺れるのが心配の種

けっこう止まりました

オオシマ系でしょうか、感じが清楚

やや葉が見え隠れ

葉と一緒も良い感じで

暗い背景もきりっとした感じが

前日の予報は雨っぽかったのですが
明けてみたら持ち直したので良かったです

みごろとか2023年02月24日 19時12分

だんごを食した日のこと

少し寒いものの
風は予報ほど強くはないので かろうじて日和
団体客が現れる少し前でした

カモ類が人のいる方に寄っている?

観光写真を習って絞ります

緑がく梅がちょうどでした

背景のピンクがまた

後ろの丘の感じがすきで

久しぶりに寄ると

感じがつかめません

建物の香りを頼りに

里という感じで

だんだんいかにも感

極めつけですが姿勢はしゃがみ込みが必要

ほんろう2022年07月29日 18時49分

これは7月中旬
夜の間に雨が降った早朝のベランダ

植えた覚えのない
2年目のニチニチソウが水滴だらけなので拝借

下旬にかけては天候もぐずついたり
散歩には不向きでした

ワイドショーでは
エアコン室外機に日よけがあると良い
などと宣伝していたので
100均に走り突っ張り棒を2本入手
撮影用のカモフラ布を取り付け

ベランダは強風にさらされるので
風通しがばっちりで良いのですが
その分日よけ効果が薄れるでしょうか

部屋もたけなわ2022年05月03日 19時13分

切り戻したフランスゴム

気づいたら芽がでたので35mmで


切り取るとこんな

二日経つと茎になる勢い、
  100mmで撮り切り取り

よりによって2022年05月01日 19時00分

散歩なので特にあてもなく
100mmマクロしばりの日

まずは番外的な iPhone
最近、我が保存林でも見かけるようになりました

100mmで切り取る野生の藤

つつじに寄ります

寄るといっても切り取りですが

つやがいいですね

色違いも

これは雑穀でしょうか

花壇のネモフィラにしゃがみ込み

もっと寄ったら?

いえいえ結構小さな種類で限界

乾く前に寄って2022年04月26日 18時50分

散歩に門dファンない時間に病んだ雨
乾ききっていませんようにとマクロ装着

偶然止まったしべ

今の自分はこれで精いっぱい

後で気づきますが握上部の穴に注目

表面にピントのつもりが穴のp向こうに後ピンか

裏から水滴

花壇を普通に

やはり上から寄ってみますか

さらに切り取りの結果

あまり立ち止まると歩数が稼げませんが

寄り道散歩2022年04月24日 18時52分

寄って撮れるモノがあるかと
道をそれては戻りの散歩です

珍しく寄らずに微妙な距離から

かなり小さな花でピントが

真上から寄りますが
カメラが前後に揺れまして

毎年ピントのあわせどころに悩みます

止まった落ち葉がアクセント

ほどん協の欄干が藤に置きかわり

もう少し寄れたら

桜祭りの最後を飾るか八重桜

遠近感でなにか生み出せるかと