めくられない2024年02月04日 18時50分

カレンダーのことで
画像がまだ前月分という

ベランダから見る雲はたまにはふつうじゃない

300mmで寄って電線は見ぬふりを

最近は空もスマホで撮っとく

散歩中に面白い空に出会うこともあり

寄って癒すか2023年05月02日 19時34分

大花壇からシャトルで動物園入口へ

少し前、テレビ番組で松下奈緒さんが
400mmで動物を撮っていたのが刺激になり
300mm縛りとなりました
すべてコメントなしで





















色づいて2023年03月12日 19時05分

富士山にかかる夕日は
いつも雲に遮られる運命らしい

おまけに日没にも置いてけぼり

一転
早朝散歩の朝日が作る影は
ワイコロアの朝を思い出します

見慣れた風景も日当たりによってはっとします

ちょっと黄色がかった印象を抽出で

雲も良し2023年01月31日 20時15分

一月も最終コーナーというころでした

南の空は珍しく雲の濃淡

300mmの縦構図は空が寂しい
雲があるとちょうどよいです

富士山の頂上を遮る雲も重みを演出か

散らばった雲もなんとなく落ち着きます

方角を変えるとまた別のグループ

こうしてカレンダーはめくられ

おしつまって2022年12月30日 19時08分

池の落ち葉が氷で固まったころ

どこか有名な滝にも見えそうな霜を横目の散歩

空を見れば普通の雲ですが

別の日には違う表情

富士山の頂上付近はあっという間に変化します

数十秒前は一杉の雲の上にもう一段あったのに

むーん2022年12月19日 19時03分

コールドムーンとよばれる満月だそうです
これは数日前
散歩前の朝西の山際に
沈みそうな月を見つけ

300mmをつけても戻ったら少し隠れました

次の日は満月から一日経過
画面のはるか下に雲がいたので
つい一枚

いよいよ朝の散歩も寒さが

にのつぎ442年2022年11月14日 18時46分

にのつぎ とは解像度度外視の意味

世間をにぎわす
442年ぶりの皆既月食+天王星食20221108

ご無沙汰続きで
相性が戻らない望遠鏡をうっちゃり

更新のかいありの300mmで参加しました
立派な皆既月食
よく見ると周りに明るい星たちが

7時ごろの位置に天王星

ほぼヘリに近くなりました

張り付いて見えればお慰み

食に入りまーす

40分後におよそ4時付近が膨らんだ気がします
分かりにくい場合は次の壱枚を見てから戻りましょう

天王星食、終わりが始まります

完全に出てきました

月明かりが強くなり目立たなくなります

普通の月になりました

うんやはりいつもの月です

気分を転換2022年10月06日 11時22分

気分転換?
実は超高齢独居老人の母を
ケアマネ、デイサービス、ヘルパー、薬剤師
連携見守り作戦実行中ですが
前の週に台風とニアミスで寄り添ってきました

すぐれない天気も終わり
週が変わり予定していた外出
皆さん平日から朝が早いです

パーク入口のゲート前は
金属探知機が設置され
手荷物はX線の列と目視の列

一足早いハロウイン気分でした

はい、ここでした

個人的には誕生月の前後一か月で
サインの嵐です

バーズデイシールにキャストたちが口々にお祝い
はたまたレシートにまで広がります
気持ちいい

コース料理のデザートまで

今年は自動シャボン玉生成器がおすすめらしく

こんな具合に小さなシャボン玉攻撃です

今年はこの子がルーキー、ヒットのきざし

10年かかって攻略は夢の夢
現状を受け入れますか

で朝一番の方角を変えるとなんと2番目の入場

こちらも人影なく

ゴンドラも待ち時間なしの状況
(後日確認したら50分待ちとか)

一泊の印

ちょうど窓から花火

広場に面して

シンデレラ城も顔を出します

特別なルートで解説を聞くツアー

ウチと5人家族の七名

久しぶりにシャッターをたくさん切り
画像大量掲載も気分転換

チャンス2022年08月04日 19時23分

気候的には散歩に不向きの7月下旬

様子見がてらショートカットのコース取り

川べりはほんの数百メーターのつもり

コサギのうしろを潜水艦は浮上


何度か追いかけた後、エサにありつきました

コサギが魚を騒がしカワウが狙う構図です

実はコサギもカワウを追っていました

局地的に共生関係か

こどもたち2022年07月10日 19時07分

またしても6月のひととき

散歩の終わりに池につくと

放置状態のカイツブリの幼鳥が睡蓮をバックに暇そう

こちらさらにゆったり

ノーマークで育ったカルガモの幼鳥は

思い思いに過ごし

羽ばたけど羽はなくむなしいかぎり

禁断の実を口に

吐き出したのか滑ったのか