記事は進まず2022年06月26日 19時13分

梅雨も明けようかと暑がっている日
ブログは6月になって間もない状態

エサが大きすぎて
困っている様子が見られました

食事の時間を過ぎると3羽は集まりますが

1羽はノリがいまいちです

緑道では撮りようによってはドクダミの迫力

1輪だけ主張があり


ほぼ花鳥2022年06月17日 19時46分

相当なカレンダーさかのぼりです

ある日の散歩

モズが電線から飛び立ち後ろ姿を追った

つもりでしたが突然反転して戻ってきたので
慌てた結果こんな感じです

珍しく目の前を助走飛び立ち

確か別個体だったような
ワイルドな食事

散歩後半は300mmで八重のドクダミ

周りは普通のドクダミだらけです

飛んで咲いて2022年06月01日 19時29分

時系列無視の投稿で

散歩は散歩
公園の緑藻沿いで目をひく

にぎやかな花たち

花壇では濃い赤に引き寄せられ

iPhone のシャープネスにちょっと引き

明るくなった林で鳴くアオゲラに
レンズを向けたら急に飛んだと思ったら

急に逆戻り
無理だ、とひとり言

相次ぐ2022年05月29日 19時14分

ほぼ週一の下流散歩では

最近おなじみコチドリの
変わり映えを求めてはシャッター

その後何事もなく
カイツブリの池へ

はたして親鳥たちの様子が変
もうすぐ卵が割れそう、あと一週間?

この子はまだ飛べないのにエサ取りは独り立ち

うっかり、1週間を少し過ぎてしまいました

案の定出ていました、前回3羽、今度は4羽

えさも解体後は口に入ります

こんな風に

得意そうに大物を見せると皆寄ってきます

が口に入らないほど大きすぎて皆引いています

いつものことながら弱い子は遅れ気味

弱きを助ける両面作戦です

喧騒が終わりえさの時間も一段落
背中へ回収するかと思ったら1羽だけ

その後もあまり事態は変化しません

カイツブリの家族をしり目に
カワセミが鳴きながら横切ります

当然駆け付けたのはなつかしいポイント

いきなり向きを変えたかと思ったら

ダイブ

文字だけです

波紋にピントが合ったころにはボケた後ろ姿

すれ違ったのは2022年05月26日 19時33分

川に突き当たって間もなく

下流から見懐かしい鳴き声

対岸の縁石に止まったの思えばすぐに飛び

10mほど離れた縁石に飛びつき

用水路から落ちる水を背景に颯爽と

去っていきました

ほぼ常連化2022年05月24日 19時44分

普段なら川べりから見えるアオサギには
レンズを向けませんが

この日はなぜかファインダー越し
よいしょと飛んだので一枚拝借

しばらく歩くと対岸にコチドリ

その後は何事も起こらず
撮っておいて良かったということに

空か2022年05月22日 19時58分

眼下にはなにもいない川散歩

橋の下をくぐるツバメの姿

上空に上がったところを
何とかファインダーに収めようと躍起

切り取ってもこれが限度

腹を見せてくれれば何とかなるか

そうでもなかったイワツバメでした

インターバルなんて2022年05月11日 19時42分

カイツブリの池

幼鳥が3羽とも無事に過ごしていますが
羽ばたきの真似だけでまだ飛べないのに

子は放置で次に向けて巣を充実

と思ったらすでに仁王立ちならぬ


アンマッチ2022年05月05日 19時13分

300mmで散歩に出ます

池のほとりでふと目にした光景を

光りの量を変えて

微妙に暗くします
実は現場の再現度はこれが近いでしょうか

この日は昼の調達以外これといって収穫なしでした

ガビは華美では2022年04月28日 19時39分

300mmでの川散歩

今日も何もいないと思いながら歩くと
ささやくようなガビチョウの鳴き声

カップルでしたか

川べりの私有地なので背景が網

草むらに潜んだつもりのようですが

帰りに対岸を歩きましたが
けたたましい鳴き声を響かせていました