日によって2023年06月24日 19時26分

おたすけグッズの成果か
足首の疲れもなく遠乗りから解放されました

一か月点検のタイミングで
慣らし運転終了もあとわずか

散歩の折り返し付近の風景は
偶然ドラマで見かけた構図

以前から気にかけてはいましたが
下から上までつたのからまって窒息しないか

街路樹にヤマモモってどうなのとはいつも思うこと

いつも下を向いているので気になります

ひとり立ちの幼鳥でしょうか

一応ランの一種らしい

朝日の当たり方がちょっと気になり


多発性って2022年11月26日 19時36分

てなわけで循環器内科へGO
初診の先生の問診後心電図
3回のセッションで不整脈出現せず
「ドックではたまたま出たのでしょう、心配なし」
今年のもぐらたたきは終了です

安心したのでDIME提供のスマホ用300mmで

全部黄色になるはずが・・・
疑いが晴れてみればよく見えます

進みます2022年10月01日 19時17分

まだカレンダーがめくられる前です

早朝散歩も回を重ねるごとに慣れてきました

カラスウリの花がらも少なくなってきました

夏草の成長もかなりのもの

視線の先にカワ
早朝散歩では初の確認

つゆ草も粘り咲き

パンケーキを思い出しました

パンケーキといえば
Go To Eat ご利用でハワイ風


相次ぐ2022年05月29日 19時14分

ほぼ週一の下流散歩では

最近おなじみコチドリの
変わり映えを求めてはシャッター

その後何事もなく
カイツブリの池へ

はたして親鳥たちの様子が変
もうすぐ卵が割れそう、あと一週間?

この子はまだ飛べないのにエサ取りは独り立ち

うっかり、1週間を少し過ぎてしまいました

案の定出ていました、前回3羽、今度は4羽

えさも解体後は口に入ります

こんな風に

得意そうに大物を見せると皆寄ってきます

が口に入らないほど大きすぎて皆引いています

いつものことながら弱い子は遅れ気味

弱きを助ける両面作戦です

喧騒が終わりえさの時間も一段落
背中へ回収するかと思ったら1羽だけ

その後もあまり事態は変化しません

カイツブリの家族をしり目に
カワセミが鳴きながら横切ります

当然駆け付けたのはなつかしいポイント

いきなり向きを変えたかと思ったら

ダイブ

文字だけです

波紋にピントが合ったころにはボケた後ろ姿

すれ違ったのは2022年05月26日 19時33分

川に突き当たって間もなく

下流から見懐かしい鳴き声

対岸の縁石に止まったの思えばすぐに飛び

10mほど離れた縁石に飛びつき

用水路から落ちる水を背景に颯爽と

去っていきました

珍しく鳥ばかり2022年03月31日 19時03分

このところ何もいない川も

この日は縁石でたたずむ姿

見返りの図とはまいりません

対岸で遠いのですが強烈な切り取り

追随不能な飛びはブレのため拡大見合わせ

連写は専門外なので
水面の波紋で「ああ、あそこから来たんだ」

垂直の壁にしがみつくのは
擁壁の水抜きパイプが満室のため?
始めてのことでつい一枚

睡蓮の枯れ葉や茎だけで
ずいぶん頑丈な巣ができたものです
なんか偉そうな風情

まださむい2022年03月13日 19時04分

春の温かさが来るtろの予報も少し先の一日

散歩道わきの小さな梅畑
放棄されたかと思うほど秋冬は荒れ放題
でも少しずつ養生がすすみ

川に出るとハクセキレイはお山の大将

見晴らしの良い場所はここしかないカワセミ
ドバトとツーショットとは

ダイブが整わず定位置に戻ります

カイツブリは3期連続で丈夫な骨組みを利用

しかして2022年03月02日 19時05分

散歩中にアオゲラを発見

はるか上方で幹の陰部分を上ります

一度明るい方へ出ましたがこの程度

うごいた後に別な鳥がやってきましたが
後ろ姿に特徴がなく困っていると

うごきました

ファインダーでは判断できませんでしたが
拡大したらただのヒヨでした
幹に直接止まるという芸当ができるとは

散歩も一回り
もうすぐ帰宅寸前で逆光止まりもの

すぐに場所を変えて飛び込み
これはハナからあきらめショット

取り合わせ2022年02月27日 18時55分

川べりをさかのぼっていると
重機の先に見慣れないアタッチメント
つかんで。振動させ、こじって、抜く
すごい!

その後何事もなく折り返し下流へ

左奥から何か飛んできた
止まってわかったカワシルエット

少し近づいてきた

すれ違って止まった場所はほぼ順光できれいです

その後はまた何もない散歩でした

足らず2022年01月30日 19時31分

シャーターチャンスのなかった川べりから
何か月ぶりかで通過するコースで家路につきます

後方から飛来しちょこんと

少しフェイントを

ダイブでしたが呼吸が合わずセッション終了