ミッキー365って2019年11月24日 23時06分

シーのショップへ立ち寄った時
正面に見えた棚に収まる
ミッキーシェイプのハンドソープ
中身ピオレUでした

ウオーターフロントで楽しめる泡を
ご家庭でということで衝動買い
このほど使っていたハンドソープが終わったので
使用を開始しました

これで我が家もいつでもミッキー
モミジのような小さい手タレが不足のため
マウスピースのケースでご容赦

手に受けてうまく成型するにはスキルが必要

ちょっと早めの2019年11月15日 21時05分

半年前の予約競争の結果
今日の日があります

平日のミラコスタ早朝着

ハッピーエントリーの列へ
今年は少し早いようです

そばには散策路

ほぼ先頭集団と言えますね
前日は8時45分入場ですがこの日は7時45分

今年の7月に変わったファーストパス発行システム
ハッピーエントリー入場後
オンラインでファーストパスを入手
当家はトイストーリーマニアマニアなので現場へ
とりあえず並んで待ち(スタンバイ)
一般の方々が入って来始めたころ
3回目に並べれば上出来ということで

こちら人気二分のソアリン
あっという間にファストパスの発行が

今回ソアリンはパスだなどと言いながら休憩

システム変更のせいか
歩いている人が多く感じます

飾りつけはありますが
ハロウインが終わりクリスマス直前
隙間狙いが外れました

ダッフィグッズ売り場は
この日から新コスチュームが初売りされ
人気アトラクション並みの入場制限
パークチケット管理で入場は一度限りとか

確かに可愛いですが

目先を変えますか

船で足を伸ばし穴場で休憩

部屋に入り予約済みの夕食まで待機

ファンタズミックを見に行ける特典はパス
食事を楽しみました
中華風デザートですがクリスマスモード

一夜明けて昨日と同じ時間に並ぶと
結構な列の長さで驚きです

今回の予約が昼食時間なので
入園後ひと騒ぎして部屋に戻り見たのが
イッツ・ア・クリスマスタイム
公式には翌日からで練習がてらの仮本番

部屋を引き払って下に降ります

フロアから天井まで

はるか先は結婚式場?

映っていない下の部分は人だかり

外勤となったダッフィーが休憩に入ったので
出待ちしてみました

手を振り振りシャッターを切っていると挨拶あり
うれしくなるのが不思議

西の空が赤く染まりましたが
写そうと思ったころは少し下火

18時半ごろショーが始まりました
レストランの窓から見ようと思っていたファンタズミック
ん?

まあそばで見れたから良かったと自分に言い聞かせ

レストランに行ってみると
席は願ったりの窓から一列目
滞在2時間縛りのなか
手のかかるデザートにかかろうとした9時過ぎ

カラー・オブ・クリスマスが始まりました

店内照明も落とされ食事も途切れたので
2時間を若干過ぎましたが許容ですね

来年はどうなりますか

マニア・マニア2018年11月14日 22時33分

おとなしくしているべき身の上なのですが
半年前の予約につき
表向きはやむを得ず
晴れがましいところへ向かってみました

到着日のハッピーエントリー15の列
8時ごろまで雨の予報でしたが
6時半ごろもう上がりそうです

いつになく前の方でした

入場の前になると南の空に晴れ間

速足では追いつけない、
走らないでと言うのに

トイ・ストーリー・マニアのマニアなのです
超下手ですが
15分前からファストパスをもらいます

ファストをしまいながらちょっと延びたスタンバイの列へ
自分が縮んでおもちゃになった気分で遊ぶ
シューティングゲームです

終わってすぐに2回目のスタンバイ列に並びますが
一般客の入場が始まり列が少し長くなりました。

終わったら先ほどのファストパスで3回目の入場で、
中のキャストさんに
「3回目ですね、4回目お待ちしています」
と言われ照れながら10分ほど待たされる
ファストパスの列へつづきますが
ゲットしたファストパスはもう夕方の分になります。

この時間で
トイ・ストーリー・マニアに3回って
ハッピーエントリーならでは

さすがに疲れたのでフリードリンクチケットで休憩

晴れ間もだいぶ多くなりクリスマスの準備も

ふと見ると夕日です

見えるところまで移動しますが雲が

初めてのベッラヴィスタ・ラウンジ

居ながらにして外が見えました

翌朝はクリスマスシーズン初日で人手が多いです

曇り一時雨の予報は大外れであります

今週は青空が恋しく

どこにこんなに人が居たのでしょう
おかげで飲食の場所がどこもいっぱい

どっこい穴場の休憩場所を知っています

一度部屋にも戻って夕景撮り

レストランのベランダから

ショーが終わって戻ったレストランのお出迎え

罰当たりのないよう祈りつつ
来年こそはうまくなるぞと
根拠のない自信とともに帰途へ

カメラより集中2018年05月07日 20時55分

まるで会話しているような、
写りを確認する姿であります。

というのも
バケーションパッケージ(通称バケパ)の、
6か月前予約で午前11時から受け付け開始でした。

春から初夏の予定は見送っていましたが、
ハッピーエントリー15 が今年度は継続と決まり、
ミラコスタ再訪ねらいとあいなりました。

アクセスはPC2台で臨むも、
これがまたほぼ繋がらずという強烈な混み方。

やっと繋がったころには、
案の定ミラコスタの空き部屋は皆無となり、
戻ったり繋げたりを繰り返すこと十数分、
ヴェネツィア・サイドの1F庭付き部屋をゲットでき、
一応予約終了しましたが未知の部屋なので不安。

1日前の残りに走ったりしながら、
なおも本命日をトライ続行すること小一時間で、
ハーバー前広場を横から見る部屋が偶然空き、
慌てて予約、当然本命外の部屋キャンセルで。

しかし一体どんな爆速PC環境の方々が、
いち早くアクセスして予約を決めているのでしょう。

当方首をかしげるばかりなり。

別世界2017年11月13日 22時47分

半年前に予約したバケーションパーッケージ。
まさかの雨天決行でありました。

最後になると思われる15分前の入場待ち。

クリスマスシーズンの初日。
キャストの間では「初日は雨」と語り継がれ。

皆さん雨にもひるみません。

手抜きなしのSSコロンビアの階段

風雨にさらされ味が



レストランの窓越しに

雨のため予約してあった回のショー以外は中止

鼻から見ている?は禁句

マゼランズの装飾

椅子も風格

食事が終わって引き上げる途中に
引き留められた花火のスナップで。

目覚めに窓から試運転が見えました。

宿泊特典は来年3月いっぱいで終了らしいので、
我が家としては最後の入場待ちです。
待ちくたびれて流し撮りをしたら流れました。

トイストーリー・マニアへと急ぎます。

月もあきれていました。

けなげに待つ図

ダイヤモンドにならずでした。

ちょっと気になったもので

もはや乱撮りの境地

来春はやり過ごして、
バケパの内容や、
ディズニーホテル宿泊特典が判明してから、
次回の訪問はゆっくり考えることにしました。

いつもと違う2017年05月23日 23時23分

リゾートの季節は変わりイースターとなっています。

巨大たまご

独特な世界観に包まれて

そういえば新しいアトラクションが先週オープン

シーライダー

FPの発行待ちの列。
平日のこのあたりの風景としては驚くべき人出。

とはいっても穴場はあります。

さすがにキャラクターが歩く先は

急に寄ってくるものだからピントは後回し。

暗いものを暗く撮りたくて

花火は明るいです

HDコーティングでは出にくいのですがこのレンズ、
少し光芒がでてうれしいです。

ISO8000はどうかと思いますが、
個人的にはこの場合はOKかと。

暗・近・単2017年05月22日 21時12分

安近短というのもありましたが、
K-1の暗がり、近接、単焦点はどうかという話。

マゼランズの席は暗く、悩みの種でした。
ズームで上に向けてみましたが、
ISO3200ですがトリミングしなければ。

こちら例の35mmマクロ、
FFで四角の減光が良く分かります。

FFなのに蹴られる四隅をカットするという、
画角1:1モードを35mmマクロで使います。

これはイチゴが見たかったので普通のトリミング。

イチゴのマスタードソース?

レタスを明るくすると窓際の近くは飛びます。

スープに半熟たまご。

耳がなくなったのはいつだったでしょう。

泡がきになりまして。

ただものでない主張。

歯に問題があり、柔らかい米粉パンにします。

苦節?2017年05月21日 23時45分

GWの喧騒も過去のこととなったころ、
予約していたホテルへ参ります。

早朝なのですが7時からチェックイン可能です。

一人はハッピエントリーに並びます。
開園の8時半より15分前に入れる列。
これでもほぼ先頭集団。

45分後には後ろがこんなです。

この人たちの前に並ぶのは至難の業で、
あえて何時から並ぶか訊きません。

目当てはトイストーリーマニアのFP。
今回は発行時間を早めたので特典が有効。

何ができたかというと、
1.15分早く入園して直ちに1回目のFPをゲット。
2.その足でスタンバイ列に並び、
  おもちゃになって遊びます。
3.終わり次第もう一度スタンバイ列に並び、
  2回目のお愉しみ。
4.終わったら最初のFPが使える時間なので、
  この下を優越感を浸りながら遊んできます。

もう3回遊べてしまいました。
終わると新たにFP発行可能時間が来るので、
相当長くなったFP発行待ち列へ並びます。
(これを使うと4回目の利用)

バケーションパッケージでは、
トイストーリーマニアで使えるFPが一枚あり、
当日使うと5回も遊べてしまうのです。

このアトラクションにはまって数年、
いっこうに上達しないシューティングに、
ツレともどもあきれ顔。
  
夕方になり休憩のためにミラコスタへあがります。

テーブルには見慣れないものがあり、
大皿が2枚置いてありました。

10回目の利用でもらえる記念品だそうです。

電子レンジで使えない、金属たわしを使えない、
などと突込みを入れないことに。

遊んでやる2016年11月16日 20時53分

急に思い立ったわけではなく、
ガラにもなく6か月前予約の気の入れよう。

16年物の車も、おそらく最後のお勤めか。

ミラコスタのプリチェックイン待ちです。

しかしハロウイン騒ぎから1週間でこれ。

これ

ツリーもこれでもかの勢い。
全体が電飾のツリー

大きさで勝負

にぎやかに飾り付け夜には雰囲気も変わりす。

飾り越しの電車

電車から見る飾り

おまけに一日目はこんなに空いていた証

ほとんど人が通らないのにこの雰囲気。

窓枠に両腕を押し付けて0.4秒

朝食は後にして15分前入場の列に加わります。

T.S.Mのファストパス取りの列の先頭集団
これをやると8時にファストパスの発券。
早いうちにスタンバイの列に並び、遊ぶ。
その後再びスタンバイの列に並ぶうちに、
再びファストパス発券可能時間がくる。
これで最低3回は遊べます。
(15分前入場でまず遊ぶ方法は未経験)

ランチで一息

朝は曇っていましたがピースの缶。

夕日の明かりが入りました。

気の利いたシーンとなりました。

帰宅して一晩経つとこんな朝が待っていました。
自宅も捨てたもんじゃあないなと。

非日常をきわめると2016年06月03日 12時44分

6か月後の特定日の天候など知る由もなく、
適当に予約サイトで右往左往したものです。

なんとかキープできたパッケージでして、
カレンダーはあっという間にめくられ、
5月下旬の某平日。

現在はスマホからも予約できるようになったせいか、
受け付け開始時間の9時になかなか入れません。

チェックイン当日もシーに7:45に入場できるのは、
ミラコスタ泊の特典ですが、

さらに早いかなと思いつつ、
30分前に行ったのですがすでに先客。

セキュリティを通過してゲート前に(先頭に近い方)。

左を見ると微妙な表情の一般客さん(早い方ですよ)。

他のディズニーホテル宿泊客は、
反対側から押し寄せて来ます。

走らないよう指導ありで早足です。

効果のほどは知れていますが、
ショートカットのつもり。

みなさん慌てていません。

少し歩いて振り返るとそこそこ追随があります。

待ち時間のチャンピオン、
150待ちとかは普通の、
幼児から老齢までそれなりに楽しめる、
トイストーリーマニア前に来ました。

順番待ちのシステムが変わって、
取りあえず並んでおいて
後から来た仲間の合流を待つ、
というのが出来なくなったとのことで、

ファストパス発行待ちの列の先頭集団だ。

ひたすら8時を待ちますが、
ここでどういうわけか列がくずれ後ろからひたひたと。

つまり開演時間の8時に、
ファストパス発行が始まり、
一般客が到着する前にスタンバイに並びます。

10分ほどで1回目のアトラクションを楽しみます。

さてファストパス発行待ちの列は、
普通に入園してきた人たちでいっぱいですが、
次のファストパス発行可能時間前に、
あえて最後尾につきます。

発行機の前まで進むと、
発行時間までに間があるので数分待ちますと、
3:45から使えるパスが手に入ります。

そこで一枚目のファストパスを使い、
スタンバイの列をしり目に2回目の楽しみへ。

ここでま9:00前後なのでまだまだ有利です。

部屋はリニューアルで感じが変わっています。

目玉のアトラクション対応が終わると、
園内も人でいっぱいです。

パッケージに含まれる翌朝の食事は、
朝一番でしたが気が変わったので、
到着したときレストランで9:20に変更してもらい、
ゆっくりいただきました。(目玉の写真はなし)

街のにはダッフィーの指定席が作られ、
風景写真に収まれるという粋な計らい。

そういえばチェックインの時、
新郎新婦が会釈をしながらすれ違っていたなあ。

ゴンドラをまつ少女の頭にも。

ひまなので方々にカメラを向けます。

修繕中の建物を覆うシートにはさすがの絵。

列制御の手すりにも味。

何気ない小物(大もの?)。

ショーを平場で待つ我慢強さ。

石のベンチはパッケージの優待席ですが、
ミッキーたちはそばに来ません。

シーでは大事にされ、
ちょっと鈍でも愛されるダッフィーにめずらしく振付。

ただの火です。

閉鎖が決まった施設の飾りだったような。

なんとなくシルエットを撮ってみたくなり。

それでもシーは行く。

いつ見てもよるのショーは色がねえ。

小ぶりな花火も。

花火といえばあれか。