かわりといっては2024年02月21日 20時01分

途中から雨で早々に切り上げた散歩

家に戻ると窓から

翌朝校庭の金網にツミらしき姿

数日後バスツアーの桜見物予定でしたが
荒天予報でキャンセル

代わりに金城の河津ざくらで

密度を演出

番外登場

いつもの物悲しい風情の桜は終わりかけ

ちょっと寄ってみます

めくられない2024年02月04日 18時50分

カレンダーのことで
画像がまだ前月分という

ベランダから見る雲はたまにはふつうじゃない

300mmで寄って電線は見ぬふりを

最近は空もスマホで撮っとく

散歩中に面白い空に出会うこともあり

このいちねん2024年01月12日 19時44分

超高齢独居老人の話は前回でした

こんな空が見えた新年ですが

思い返せばこの一年
いろいろな事件が起きました
現場に行き解決を見たことや
リモートでお願いしたことやら
右往左往の一年でした

認知症も進み
タクシー利用の買い物不能
ゴミ出し不能
炊飯等家事不自由
認識は怪しいながら訪問介護に頼る日々
嫌な感情はいっさい抱いていなそうなのでOK
もともとインフラ系への関心が薄かったのに加え
いろいろな異常を認識できなくなって
対策もおろそかになりがち

こちらは様々な応援に都度四苦八苦
・安全重視のオイルヒーター、湯沸しポット導入
・古くて使いづらい掃除機の更新
・凍結で使えなくなった瞬間湯沸かし器の更新
・ブレーカー落ち対策の分電盤更新
・電力会社へのアンペア変更
・アフターサービス重視でエアコン販社選定
・エアコン寒冷地仕様の機種選定と設置
・寒さで破損の洗面台の排水トラップ更新
なんと多くの問題が次々と現れ
対策に追われる一年でしたが
だいぶ軌道に乗り新年を迎えています

さしずめこの画像のように
曇り空の中のきれいな濃い雲
という感じかもしれません

上も下も2023年12月27日 19時26分

常に見張っているわけではないですが
たまには少し迫力のあるくもも現れます

いつもの散歩道
氷点下ぎりぎりで目を引きました

朝露が凍ってきらきら光っていたのですが
撮ってみたらそれほどでも

結果は微妙2023年11月22日 19時03分

人間ドックの結果はおおむね 要観察

気になる点はかかりつけで血液検査中
個々3週間ばかり血圧が上も下も高めで相談すると
「要は薬を飲むか飲まないかで、
薬で下げなくてはならないほどではない」

「要は」 って何かの付箋?と思いながら
食品の有効性を尋ねると
「食品ではほとんど効かないと言ってよい」
話題に出ていないのに
「お茶とか全然効きません」
ちょっとネットで見たのでドキッとして
このまましばらく様子を見ることにしました

こんな夕景も見えるようになりました

近隣にも紅葉の兆しも見え始めました

久しぶりの散歩でふと二つの実に気が付きました

今年花にかが付かなかったカリン



かわりめ2023年10月06日 19時22分

公開空地の花壇に
キバナコスモスの種がまかれた数週間後です

夕空もたまーに染まります

一方恒例の人間ドックは
なぜか高めの血圧も落ち着き
胃カメラで弁当にありつけなかったので
クーポンをもらいました

雲とあそぶ2023年09月25日 19時16分

空も夏から秋へ変わる感じですが
現し切れていませんが
まあ撮っとけとばかり

ボッチな雲

団体で

仇の光は多弁で

真上はまた違います

うーん楽しい


暑い日は上を2023年09月03日 19時06分

困ったら雲
暑いと言いながら
積乱雲がもくもくという場面があまりありません

最近局地的にいきなり来るので
積乱雲は遠くに見るもの

言っておきますがカラーです

変わる空に2023年08月18日 19時02分

雲一つない空よりも
変化のある雲がうれしいです




火災の時階下に降りる避難梯子のカバー
台風の強風に浮き上がってバタバタ音がします
今回突っ張り棒で押さえましたが空振りでした

すかっ2023年06月26日 18時39分

梅雨のさなか
また天候がくずれる気配

で 過日であった雲をそれとなく

飛行機雲にしては巨大なので撮っておきました

画角一面に雲が光ってなんとも