まさかのパンクチャ2024年04月15日 18時50分

ツツゴーが返ってくるかもなどと気をもみつつ
天候は穏やかな日曜日
車を発進させると
後輪からペタペタ音が

妻が下りてみると空気が抜けきって
ホイールは無傷のもよう
前日は何ともなく帰還したのに

ただちにJAFアプリから支援要請
30分できてくれると

早速原因個所を発見

タイヤを外しています

ネジが刺さっていましたので抜きます

抜いてびっくり長さ50mmほど
こんなのが刺さるとは
というよりどこに落ちていたのか

あっという間に修理できました

今週は遠出するので
予備のテンパータイヤを使わずに済み
この上なくありがたかったです

明けて安心2024年04月13日 19時01分

そのターゲットさくらは

あまりの強風強雨が明けて翌日
まさか桜がのこっているとは思わず
おそるそる川べりをのぞきます

今日はスマホ画像も拡大で

あれっけっこう残ってんじゃんの図

花の多いところを重点に

この密度たるや尋常ではなく

13mm相当で頭上をあさる

一方 チューリップは咲きすぎで見る影もなく

仕方なく伸びきった菜の花登場

人も入れて風情を気取る

打って変わって風はなく 逆さ桜 はこのとおり

樹形が気に入り一枚

帰り道の信号付き横断歩道通行中に
ご近所の奥様さまが手を振るのが見えたので
手を振ってお別れしました

足早に2024年04月10日 19時46分

散歩道の公園

メディアで満開の声が聞こえてくる少し前

株によっては見ごろも

種類の違いは風情も違い

水辺もにあう

里山風も素晴らしい

満開が近くなった枝では

寄ってほしいと言われているようで寄る

思えば今年は束の間でした

例の強風雨騒ぎの翌朝

果たして花見のターゲットはどうなることやら

降ったり2024年04月08日 20時10分

早朝の空が安定しませんが
歩きます

道沿いのミツバツツジは横並び
明るさが少し足りないので色が出ません

別の機会に別の株にちょっと寄ってみます

広角だと感じが

雨上りは寄るのみで

こちらドウダンで

春は日に日に2024年04月05日 18時51分

4月になってはや数日
あまりすっきりした朝とはならないです

とはいえ散歩道に出るとき足元に

下から狙ったのですが届かず

橋のたもとでにぎやかに

しずくはおもわぬ収穫

クリックすると迫力の春


年度のおわり2024年04月03日 19時20分

雨や強風以外は
相変わらず早朝散歩

真下に潜り込んでの一枚は不思議

こんなとげで守る意味は

夜の間に降った雨はしずくとなりました

大社とか冬に戻り2024年03月31日 19時27分

大方の予報でソメイヨシノ開花まじか
と思ったら冬に逆戻りの気候の中
予定していたのはまた日帰りバスツアー

集合場所の受付付近に並ぶ人々
いつもと違って二十代の若者も多い
気おくれ?

強風のためカメラは自粛

初めての三島大社

早咲きのしだれも開花未満

手作り感

参拝の列につきます
瞬間的に渋滞

緑青の青が目にいたく

金網越しですが彫り物がすごい

扉の飾りもただならぬ

昼には海のもの食べ放題です

腹八分に抑えてイチゴ農園へ移動
最初の一粒のうまさったら

イチゴの赤がハレったので花を

こちら三津の湾内クルーズ
風はなんとか収まってきましたが
寒いので老人は船内の席に避難

30分ほどで帰着

最後はかなり寒いスカイウオーク越しの富士で締め

朝も明るく2024年03月27日 19時14分

日の出時間もだいぶ早くなり
散歩の時間も明るくなりました

樹の葉の陰に隠れるように咲いた花も


数日の間にずいぶん派手に主張してきました

さすがにネックウオーマーも暑くなり
腕に通して歩行中
腕を振った時に落ちたようで
数分歩いてから気が付き
戻る途中で発見

オールシーズン2024年03月19日 20時05分

先週は月一の介護もどき訪問
母の内科受診の付き添いが主な要件
2月の雪はやり過ごしましたが
今回は到着日に雨から雪に変わる予報

昼過ぎからの雨が午後4時ごろ雪に変わりました

一時間足らずで雪景色

雨のせいで雪が重い

早めに宿へ移動
2-3センチの雪道を停車して撮影
このあと難なく発進
「冬用タイヤ装着せよ」規制も通れる
このウェザーレディというオールシーズンタイヤ
凍っていなければ大丈夫
オートソックは購入依頼出番なしです

雪は止んだが冷え込むので朝までこのまま

ホテルの雪かきを借りよう

ガラスが凍結気味けっこう時間がかかります

母の動線確保で書いた雪はでん筋に来ました

春めいて2024年03月15日 19時36分

ちょっと湿気が多く
気温もさほど低くない早朝の風景

緑道沿いの

花を見ると春らしさ