さまざま2014年12月15日 18時23分

晴れていればなんとかなる。

強い思いで川に向かいます。

確かに対岸でも、
止まって、しかもピントが合えば、
これくらい引き伸ばせます。

ひとたび動けば、
ピントも、ぶれも、露出も大問題なので、
シャープネス、広い画角、ピクセルを小さ目という具合に、
変な知恵を総動員。
それにしても水面が荒れ過ぎでしょう。

水しぶきを強調するために気持ち暗めに振ります。

この場合は太陽を背中しょっているので、
顔が黒くつぶれます。
目の周囲がわかるように明るくすると、
羽の色がうすくなってしまいます。

露出のこわさです。

一枚目を除きピントに難があったりぶれたりですが、
久々の水がらみもあり気分だけいただきました。

程遠く2014年02月28日 18時45分

 週のまとめには程遠くということ

今週のBORGは
レデューサー、フォーカサーが加わっていますが
BORG導入時の対物レンズで久々の登場
扱いを思い出すには至らず

微妙な一枚を残し

   家路を急ぐ途中
   ノーマークの桜に気づき
   マクロレンズに手をのばすとメジロの声
   初の花粉まみれなのでピン甘も顧みず

     言いたいのはあ、手前の花びらがあ・・・

ほぼ原点?2014年02月26日 23時36分

 思いたって77mm口径のBORGを持ち出し、
撮影ポイントへ出てみると出没度合いがいまいちで。

インターバル中にかっ歩した、
ジョウビタキ嬢が撮ってくださいと、
目の前に来たのでこれは今季初解像?。

       慣れっこになって来たルリビタキ君は、
       カメラの連写に似た鳴き声で。

              何のオーラでしょう。

中途半端なタイミングですが、
気分転換を兼ねてデザインを変更してみました。

このデザインは、
ブラウザのセンターに表示される設定です。

終焉2013年02月01日 21時19分

 1月31日をもちましてサービスを終了します。

 阪神淡路の震災時に話題となり、
以来継続して契約を続けたマイレスキューという、
ライフライン情報サービス会社から、
携帯電話で近隣の天気予報をはじめ、
地震その他の緊急情報を受け取っていました。

 スマートフォンの普及や情報窓口の増加等で、
ユーザーの減少が減少したことが要因みたいです。
ちょっとしんみりしました。

一方、こちらはちょっとした心境の変化があり、
私的には飛びもの仕様として位置付けているセットを持ち出しました。

目当てのカワセミは空振りでしたが、
どんなものが撮れてでしょうか。

めずらしく情緒的=画角が広い?
南国のシメを気取るか

         多けりゃいいって言うものでもなかろうが、
        あらしのような玉ボケにかこまれた逆光のモズ♀って


                 激しさにおされ結局寄ってしまいました

         帰宅途中に背景が遠くボケそうなので、
        ジョウビタキ♀に一枚おねがいしました

道半ば2012年05月25日 23時28分

 昨日目にした外界への誘い。

結末を期待しての道すがら、
相変わらず花に誘われます。

                  上下問わずで

                        ピントもお構いなし

         もう来たかと独り言

 あくまで花びらをと言い張って

         何故か水滴がらみ

現場のはるか手前で雨に見舞われるや

                今日はこれまでかと思いつつ帰宅

 このまま終わろうと瞬時の黙考。
雨でも巣立ちは行われるのだろうなと考え、
まあ観察だけでもと傘の人に。
 
         傘を差しながらの300mm使い
 
         これは親の方ですが対応不能でした

最後に残った巣立ち間際の子は癒し目的の一枚に

容易なこと2012年05月24日 18時39分

 ハードルを下げるのはとても容易で麻薬的。

撮りたかったのはほかのトンボ、でも仕方なく。

         飛びもの狙いが外れタコとかボウズが恐ろしくもあり。

                 ダイブを捉えたと思えば逆光で、
                いわゆる目が出ていない、でも。

         納まれば良い方と言ってしまいます。

 ピントやブレの問題で少し遠目で見る事を要求します。

がらっと2012年05月17日 18時07分

合焦未満でシャッターを切れば 流れとしては今日も居眠りしそうな展開に、
少しでも動くものをと100mmマクロで保険撮り。
よくみれば花粉をまき散らして

         
        そうそう動くものは来ないので
        ひっそり咲く花と思えば、これはまた目にしみるピンク。

                 ファインダーを覗きピントを合わせる途中で、
                思わぬボケ、迷わずシャッターを切ったものです。

         実像はこちら

 どうしても切り取ってしまう習性

         度を越して

充分遊んだ頃それはやってきました。
はい、ワンチャンスというやつで。
BORG入場の機会です。

久々の体勢

         エサはなくとも

                 臨場感で

         魚でなくても得意顔

 やっと足がどうなっているかわかりました

         カラスも退散しようかというほどの、
        けたたましい鳴き声の主はだれかと思えば、
        猫を嫌って樹の上へ避難したコジュケイが発する警戒の声。        

おかまいなしとは2012年05月16日 19時14分

 暑くなった本日は不発のため過去に頼るまで。

たまたまピント面付近を通った怪我の功名。
手前のショウブが邪魔しようが関係ありません。
これぞMFというか

         横に振って連写したらそこを通った感じ(既出であろうと)

                 急ブレーキにカメラが追い越し少しブレぎみか。

久し飛び2012年05月14日 23時54分

 このセットでは久々の動きものとなりました。

空荷もいとわず

        ホバと言い張っても無理があり

                 飛びつき間際と言っておきましょう

         やっと咥えてくれました

 こちらただの水浴びですが

         最近飢えておりまして

                 変なツーショット

         飛びが撮れないので止まりで

空を気にして2012年05月11日 19時32分

 ゴロッときたらすぐに撤収する心の準備。
なかなか目の前に集中できません。
早くも来週に期待とか。


以上3枚、道すがらサンヨンで保険として


        解像を求めて抱えたBORG(今回は330mm)も
        課題は次回へ申し送りで。