思いのほか2014年12月13日 23時48分

いつもの川をさかのぼる途中で、
珍しくアオジが姿をさらしました。

とりあえずオスを撮っといたのが一枚だけ残りました。

現場に着くと 「30分前に終わった」 という、
暖かいお迎えのお言葉に迎えられました。

そうはいっても鳥たちの行動範囲が重なる川は、
うまくいけば待ってるだけで何とかなる場合があります。

クッキリしていませんがメスのジョウビタキと、
葦のボケに免じて

距離のあるホオジロがしばらくこのままです

目当てのカワセミは、このとき特に動きが鈍く。

川の岩に緊急避難して警戒。

そうなんです。
原因は猛禽のはしくれでモズ。(画像の質は不問に)

飛ばないカワセミの代わりに、
かっこ悪い飛びを見せるハクセキレイ。