多けりゃ良い?2011年01月14日 18時09分

 曇りがちな朝であった昨日とは違い、
良く晴れた寒い朝でしたね。

 こんな日は鳥たちも目覚めがよろしいようで、
鳴き声からしてにぎやかです。
また普通に終わるのかと思ったら大間違いでした。

気取っては見てもシロハラはどうみてもシロハラで。

         離れたところから見る水辺が急に騒がしく、
        あわててレンズを向けましたらマヒワでした。
        現われてから消えるまでなんとたったの30秒。
        ISO=3200の未解像で。

                 メジロの飛出し。
                一応止めたのに今一つ甘い感じなのは、
                ISO=2000のなせる業?           

                 なにもISO=3200にしなくてもねえ。
                実は撮ってから気が付くもので。      

         もうほとんど証拠写真未満のウグイスです。

 一見ひどい画像なので申し訳なく思いますが、
なにせ頭の横から後ろにかけて赤いしるしのあるコゲラ♂
初見でしたので感動だけお届けで。

         撮り仲間さんの電話連絡でジョウビタキ♂ポイントへ。
        楽しい時間をありがとうございました。     

         こんな普通なのもまともに撮ったのは初めてなもので。

                 その撮り仲間さんが撮った画像を見せられて、
                よだれが出そうになりましたが自分で撮れるとは。
                 カワセミに集中力を奪われていたとき、
                カワ友さんの「うえっ、上」という声に見上げると、
                初見のヒレンジャクではありませんか。                   

                どちらも証拠写真の域を出ませんが無視です。
               目が合ったりしてほくそ笑む私でした。

 ひたきさん、ごめんなさい。
あなたの顔を見た瞬間、
ヒレンジャクのことを言うのを忘れてしまいました。
 さらに去った後に彼らは表に出たのです。

         毎度おなじみカワセミとはいえ、今日のは♀の2ショットです。
        ヒレンジャクの前に何を見ていたかというと、
        2羽が葉陰で潜んでいたところなんですが。

        飛びはどうした?
        ごめんなさい、一言もありません。