ひとあじ2017年12月25日 21時11分

遊びで網戸越しに撮ったら、
変則クロスフィルター効果となりましたが、
普段網戸の端切れを持参するほどでもないか・・・

珍しく朝方まで雨に加え、気温の高さで、
特別な朝の風景となりました。


たまには動きあり2017年12月27日 20時00分

ダメもとで望遠持参のいつもの散歩ですが、
川にはコガモがやってきました。

思わず笑いを誘うシーンとなりました。
いちいち解説するまでもなくですが、
右側の岩に止まったイソシギさんに
ピントが合った瞬間飛ばれやっとシャッターが落ちるまで、
こんなに飛んでしまいまして。

普段は緑道辺りをがさがさ歩いている
キジバト(ヤマバト)が川にいました。



学習しました2017年12月28日 21時01分

昨年は特に確認しないまま、
28日に三崎港へ出かけ、
渋滞にはまってので、
今年は27日に訪問しました。

実は波浪注意報で結構強風。

昨年に続きリピーターです。

「強風で地のものが入らない」ということでマグロ。
わさび醤油はそっとしておき、この厚みは垂涎。

別の店のたたずまいが気になりましたが、
なぜか手前の方々が黒子状態。

気温が低く風が強いので、早々に立ち去りました。

枚数はともかく2017年12月30日 21時01分

池に氷はないもののブルッとしながら散歩。

道端に霜柱。

珍しくハクセキレイが動きを見せます。

遠いので当然のトリミンぐですが画質に難?

得意のひねりをいただき。

1分足らずの出来事で見下ろしのみで残念。

いかにも冬のコサギというべき?

さんぽおさめ2017年12月31日 19時49分

みそかの前日も散歩です。

少し視線を上げた先にシロハラの後ろ姿。
ピントを合わせた瞬間にとんだ先がここ。

日陰にいたジョウビタキ嬢を明るく加工。

どうもピントが合いにくいと思ったら、
近すぎたようで、そんな時に限って、
止まれというのを聞かないエナガに飛ばれて。

はいピントは外しまして右足の指のみに合焦。

徐々にハードルを下げたのが幸いして、
今では恥ずかしくも何ともありません。

来年も同様のノリで。