へんな同窓会2008年03月03日 16時12分

全山満開まではもう少し
四十数年ぶりに見る姿あり、
三十数年ぶりに見る姿もありました。
湯河原で行われた同窓会にやっと二度目の参加です。

と言っても、
小学校、それも1年生の時の同窓会です。

 タイムスリップ。
 とある山村の小さな小学校。
○○っ! □□ちゃん! ○○君! ◇◇坊っ!
人により呼ばれ方が色々でした。

 当時小学1年生だった元生徒の頭と心には、
その時二十代のバリバリで、
間もなく転任でよそへ行かれてしまった
先生の記憶が深く刻み込まれたわけです。

 食事のとき、
ももから足先までつってしまうという状態に・・・
 「足裏マッサージの免許を持っている」と、
やおら私の足袋を脱がし始めた先生に
おそれおおくも足をもませるという、
同窓会始まって以来の珍事を演じました。
 そのとき、周りの酔っぱらいは
「何をやらせてんだっ!」
と言いながらも笑いながら
代わる代わる先生の肩をもみに来たのです。
 先生曰く
「次はマッサージ用のオイルを持ってくる」
だそうです。
 今も純で真面目な先生なのです。

いまどき貴重な同窓会です。
 
気を取り直して、梅には肖像権がないので一枚。
幕山公園の梅林ですが、山が深い感じが出たでしょうか。

PENTAX K10D + DA 40mmF2.8 Limited
SS=1/640 絞り=F5.0
撮影モード=MTF優先プログラム(HyP)
測光=中央重点平均測光
WB=赤み欲しさに曇天
感度=100 露出補正なし
手ぶれ補正(またしても忘れて)OFF