真夏のミステリー2012年08月29日 18時39分

 「戻ってきましたので都合のよう時にどうぞ」
すぐに出られなかった携帯電話にうれしいメッセージ。

 いちおう気になったところは修正したことになっています。
・肝心のシャッターが切れないのはミラー調整(交換ではなく)。
・レンズのほうは引き渡し時再現無しで見込み修理完了。

 カメラ屋さんの店長曰く
 「メーカーのサービスが診て処置をしたという事実が肝心で、
  また何かあったら保証範囲ということですね」
 その通りだと思いますが、そのまた何かというところを、
頭に響かせながらありがたく身受けしました。
 
 テストがてら外出しても何もいないので困っていると、
遠くに小さな花畑が見えましたので近づいてみました。

先輩の写真を拝見し青と黒のコントラストが気に入りました。
こんどは自分の目の前にいるのでここぞとばかり。
 実はその昔、車体がスカイブルーで、
メッキの部分は全て艶消しの黒という、凝った車に乗っていました。
(要は配色が好きと言いたいのにこの回りくどさは)

         1.4m付近での撮影でしたのでピントが怪しいです

カメラ、レンズともに特に問題はなさそうで良かったです。

ところがです。
次の日、BORGを付けて数時間遊び、
本日報告がてら現場に行く途中、
次の画像を最後にレンズのAF動作が悪くなりました。

仕方がないので自宅に戻り、
兄弟分のDA★200mmに交換し作動を見ましたが快適に使えます。
ということはカメラは異常なしでDA★300mmが犯人?
とばかりにカメラ屋さんへ急行しました。

ちょうど店長がおられたので経緯を話し不具合を一緒に確認しました。
DA★200mmに付け替え問題がないことも確認してもらいました。
ということはやはりボディはOKでDA★300mmがNGか?

それではと店に展示してあるK-5に問題のDA★300mmをつけると・・・、
なんと、問題なくAFが作動するではありませんか。
ということはDA★300mmはOKで私のK-5がNG?

訳が分からないループに陥りましたが、
実際に私のセットだけにしても不具合が目の前で再現しています。
店長も頭を抱えながら、
 「もう一度あずからせてください。
 ¥40k(3点で)もかかったのだから直させますよ。」

自宅に戻り良く考えると、
私のK-5とカメラ屋さんの展示用K-5との相違は、
BORG製マウントアダプター使用の有無で、
スワBORGが犯人? ってまさかねえ。
くだんのアダプターはPENTAX純正ではないので、
送っても検証することはないでしょうから、
あっちに訊くしかありませんね。

アッというまにK-5無し生活に逆戻りでしばしのがまん大会。

中川さーん、こんな事例報告聞いたこと無いですよねえ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック