だれのいいのがれ?2013年11月22日 18時48分

 私の辞書にホバという文字はない。
ホバリングを撮れない日々を、
認めたくないばかりに使っていた言い回しでした。

ところが昨日掲載分を含めて、
ホバしか撮れないのは秋の珍事。

飛び出したもののターゲットを見失い、
想定外のホバリングに移行して捜索続行。

ターゲットを追って微妙にバランスを変える、
目にはかすかなキャッチライトをいただきました

        目には瞬幕ながらまだ飛び込まない

              少し前のめりでロックオン?

この後どうなったかは記憶にありません。

思い出し2013年11月26日 19時33分

 さすがに昨日夜はビビりました。 

暴風雨で落ち葉のじゅうたんが出来ました
(DA21mmF3.2AL Ltd.)

DA★300mmで、
飛びものが撮れない日々がつづくので、
今日もだめなのだろうと思い一方、
どうせAFがだめなら最初からMFだ思いました。

        ヘリコイドにくるくるフックを付け、
       投げやり的再登場でBORGに申し訳なく
       (ギャラクシーS4)

以下はレンズがBORGになります。

              ピントはともかく振るスピードが合わず

       珍しくピント面をよぎればさみしい画像

仕方なく止まりもの3題

       水面を彩る図

しばらく付き合うべきかと

ひたすら色づき2013年11月27日 18時12分

暴風の後、撮影ポイントの環境がよろしくないため、
移動中の散歩道で道草ならぬ道葉です。

もっぱら色があればよかろうのノリで

表面の色づきがよくないので

       日差しの勢いを借り

                寄って

         透かして

               3色国旗のようだと思ったものの、
              緑・黄・赤の3色ってどこの?   

仕方がないので調べると意外に多く、
 カメルーン、ギニア、コンゴ共和国、
 セネガル、ペナン、ボリビア、
 マリ、リトアニア 意外とややこしい感想でした。

どちらも2013年11月29日 19時15分

 近所の紅葉が冷えて進んだかと思えば、
さほどでもありません。

 カワセミ空振りに備え15mmで一応撮っとけ作戦。

くすんだ感じに見えますがくすんでいました。

       日の当たっているところが良い?
            
            BORGで久々の飛びで、
            やみくもに振り回したらジャスピンにもう一息、
                          おまけに肝心なカワセミブルーも白とび。
       
       ほぼ置きピンで微妙なポーズしか残りません。 

上にはなにも見えませんがしばし固まる

       なんの脈絡もなく望遠マクロ

               慌てふためく姿にしか見えず、
              しかも本体ボケ気味で、
              ムラサキシキブを前ボケに使うとは贅沢な

       帰り道にふと見上げると、
       もみじが見下ろすので15mmに付け替え

見ごろの声に2013年11月30日 23時38分

見ごろに入ったとのニュースに誘われ、
一週間もたないとの怪しい判断で、
三渓園ズーム縛りです。

紅葉を見るため北ではなく南下するとは。

色的には今一つで少し早いのかと思えますが、
見ごろがないまま終わる可能性も。

イチョウは変わらず

        日にかざして赤をいただき

              縦で横トリミング効果?

       締まりがない?       

ちょっとした赤にもつい反応して

       イチョウの落ち葉ですが、
       PCでみたら黒い部分が多く違和感ありありで

              ズームでなくトリミング

        真下から見ると結構赤いです

つい硬貨を投げたくなる心境とは

       広く映りすぎて印象がぼやけました

              こちらもトリミング

パッとしない状況ではありますが、
わざわざ北上してロケハンするとか、
冷気を求めて箱根に足を向けることもせず、
また来年の近隣に期待しつつ。