まだまだ2016年09月09日 22時08分

今年は気のせいか、
道端に葉の付いたどんぐりが目立つような。

で、気についているのは逆に貴重と勘違い、
35mmで微妙なピントでした。

ところで久しぶりにJAZZを聞きに、
眼科の待合室を訪れると、
予約時間にも拘わらず10人ほどのご婦人方の顔が、
一斉にこちらを向きちょっと恥ずかしくなりました。

予約システムと待合室の状況とに、
割り切れない感がありますが、
まあそういうもんかと深く考えないことに。

「緑内障の疑い」から検診が始まった眼科ですが、
この日は眼圧検査と視力検査のあと、
断層写真による検査が予定されていました。

視力検査の時スタッフに
「とくに気になったことは?」と訊かれ、
冗談のつもりで「オリンピックの録画を観すぎて疲れた」
と言ったのが先生まで伝わり、
オリンピック談義が弾みましたが、
そこで言われたことは、
・目は見るためのものなのでどんどん使うべき。
・目の使い過ぎで視神経が痛んだわけではない。
・おまけに今のところ緑内障の兆候はまだ無い
・4か月以内に視野検査をしましょう。

今月は人間ドックを予約してありますが、
ドックの性格上また引っかかるのでしょうね。