ちょっとした距離2017年04月25日 23時29分

今年は自前の足で行こうと思い立ち、
国立ひたちなか海浜公園のサイトで、
「7分咲き」という情報を見つけました。

さすが国立、公式サイトで情報更新が速い。
「見ごろは25日と予想されます」
あっちの吉田さんや湖は見習うべきか。

前日までは
「24日は9時ごろから晴れで風は2-3m、
 25日は晴れるも風が5-6mと強い」
直感で24日決行となりました。

心配なのは出かけるころになっても雲が厚いことで、
”らくらくウエザーニュース” や ” Y天気”では、
9時ごろには晴れてくることになっているので、
K7を初めて通り一路ひたちなかへ。

目的地方面が多少明るいものの、暑い雲は続きます。
” ひたちなか海浜公園 IC”の手前で渋滞し、
このまま公園入口まで続くと見たので、
とっさの判断で列から離れ、
”常磐那珂湊IC”へ行きます。

選んだICはガラガラで、
スムーズに裏から回ることができましたが、
当初目指した西口駐車場は反対からも渋滞で、
再びUターンで南口駐車場へすんなり入りました。

時は11時頃、そびえる観覧車の後ろの雲は、
とっくに晴れているはずがこんなです

目当てはアカツメクサ? ではないです。

空と花の青が交わる絶景?
これでは昨年と変わらないが。
らくらくウエザーニュースへ投稿して、
「ちっとも晴れていないではないか」と
キレた老人を装うか。

快晴とは胃はないから画角に入ってくれさえすれば。

仕方がないので下を向きます。

片鱗を見せようと渾身の引き。

こんなに密度が濃いのに。

縦で人が入らない位置を探りますが空が。

方角によっては人の影と雲が矛盾。
ネモフィラの色はこの色が実際の色に近いですね。

さて空も海も花も願望色に染めましょう。

起伏が多く斜面の方向が色々で場所によっては、
快晴に見えそうですがなかなか。

根負けして人を花だけ。

表情をつかみたく寄って。

白いのと2種類植えたそうです。(白は少なめ)

赤に併せたつもりがボケました。

うろうろしているとだいぶ青が多くなってきました。

ツアーだと雲も味があるとか言って、
滞在時間のせいにしてかわいそうですね。

手前左はまだ未熟ですが全体で見ごろ・
ちょっと青空を強調してみるとこうなります。

スカイラインと空との融合には限りなく淡い色にか。

これはクッキリ。

まあこんなもんかですが、もっと広い画角をですね。

方向と画角を選んでやっとそれらしく。

極端に言うとこれで改正が望み。

南口ゲート付近に来ると頭の上は開けてきました。
それでも雲一つない快晴ならともかく、
ネモフィラの丘を望んでどう撮れるかは不明です。

せっかくなので観覧車の人となりました。

まあこれだけなんですが近くへ行くと広いです。

結局曇りから快晴になるまで、
3時間ほど遅れたようですが、
昨年のほぼリベンジでした。

特に花は見ごろの時期、天候に左右され運しだい。
今年は遠足の当たり年?
ちょっと距離があるので来年はもう良いかと・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック