もっとくじら2019年03月17日 09時35分

一日(一回)だけのくじらは不安なので
最初から2度は挑戦しようと思っていました。

2度目も ”リカちゃんマウイ” 経由で
今度は午後半日観光付きです。

おおむね最高気温が22度とか23度の予報が続き
一応雨季の冬だとしても雨が多く涼しい印象。

朝食時はエアリズムにアロハ
おまけにウインドブレーカーで寒さをしのぐありさま。

リカさん(代表の里香さん)ご本人早めの登場です。

ラハイナの有名なバニヤンツリーですと

かつて海賊の上陸を防いだ塀で
レンガを刑務所の塀などに利用した残りだそうです。

朝一番の便が戻りました。
我々がもうすぐ乗船します。

リカさんの案内でプチ観光
知る人ぞ知るハウオラ・ストーンの説明版

長寿・健康の石で
高貴な方の出産場所と言われているとか

もう出向してます
今日もガイドさん付きなので
いっしょに乗船したリカさんはおとなしくしています

くぼんだあたりを300mmで

今日はどのようなパフォーマンスか

今日は大きい、ということは近い

親子で出は多いですが動きが地味(贅沢な感想)

大きさに圧倒されるのみ

潮吹きの音もすさまじく

なにもしなくても存在は

穏やか過ぎるのも

尾の裏側が違いました

水が滴る臨場感

リカさんのリクエストで撮影
中腹に植物でALOHAの文字が書かれていますが
永年の疑問解消だそうです
帰国後トリミング部分も含め送信しておきました

川が流れ込んでいるので
サーフィンの講習会や練習に最適な波だそうです。

晴れ間が多くて良かったです。
結局はパフォーマンスは一度目の方が良かった
かもしれません
この船は一日5便出るのですが、
撮影のために朝から夕方まで
乗りっぱなしの客がいたそうです。
我々も2回や3回続けるのはアリだなあと思いました。