捨てたものでは22009年06月26日 10時54分

 軽いさかのぼりで、巣立ちから10日目を迎えた22日。
もう無いと思っていた給餌シーンが復活したような騒ぎに、
何と甘い親なのだろうなどと思ったらとんでもありません。

1、懸命に引っ張る子供にエサを与えません。
2、エサをくわえたまま母親は別の枝へ。
3、一同何が起こったか分からず唖然。
4、一瞬後我に返ったように「追えーっ」


半手持ち
SS = 1/200秒 , ISO = 1000
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF

くらべると12009年06月25日 19時39分

 久々にリアルタイム、今日のできごとです。
巣立ちから13日目となり、
さすがに子どもたちも自前でばんばん餌獲りかと思えば、
一概にそうとはいえず飢えない程度に獲っている感じです。

画像の荒れはお許しを。
水中で魚をくわえる事ができずに、
どちらの画像もクチバシで突き刺してしまっています。
微笑ましいですね。


↓さかのぼりでもう一枚

くらべると22009年06月25日 19時31分

 さかのぼって巣立ちから7日目の先週19日。
母親からの給餌は急ブレーキ。

でも遊びたい盛りの子供たちはエサ獲りなど興味なさそう。
そんなに前でもないのにもう見れないとなると、
こんな光景も懐かしいものです。

半手持ち
SS = 1/250秒 , ISO = 1000
f = 562mm固定 , F = 7.1固定 , セミAF
明るかったのと、飛びがなさそうなのでAF-BORG

そろそろですか12009年06月24日 13時47分

 朝から強い雨ですね。
昨日、近所のカメラ屋さんから
「K-7(*)27日に渡せます」
の連絡があったので一日乗りきれます。

 池に頭を振りますと、時は先週中ごろに戻ります。
巣立ちから6日目ともなると給餌ショーもそろそろ終り?
(この先を知っているので言えるのですが)
当時は初めてのことでどうなるかとドキドキでした。

 左の母親から給餌を受けたものの、
とても大きすぎて扱いに困り、
しばらく途方に暮れていました。
 見ている限りではクチバシの使い方を、
ちゃんとは習っていないようなのです。
 食の関係なので本能で対処する領域でしょうか。

半手持ちSS = 1/160秒 , ISO = 800
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
トリミングで

 *今週末に発売を予定しているペンタックス製の新機種カメラ


↓同じ日の分をもう一枚です

そろそろですか22009年06月24日 13時41分

 子どもたちはそろそろ収集がつかなくなり始めです。 
給餌も大事ですが、こっちも大事とばかり、
カワセミ学校も開催中です。・・・のように見えません?

半手持ち
SS = 1/160秒 , ISO = 800
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
トリミングでどうぞ

しつこいですが
6月24日本日はもう見られない光景です。
(だれに向って?)

試練12009年06月23日 18時41分

  試練というのは私のではなく、
カワセミのそれのことです。
 巣立ちから5日ともなると、
母親も子供たちにいろいろな環境を与えるようです。

 そのひとつが ”脅し?” 
いきなり脅かされてびっくりする子供たちです。

 お見せするのは今日の出来事ではありません。
何日も前のことです、念のため。 

半手持ち
SS = 1/500秒 , ISO = 800
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
トリミングしています。

↓同日の出来事をもう一枚

試練22009年06月23日 18時35分

 給餌の合間に見せる、
こんな和む場面はいかがでしょう。

 ですがすべてのヒナが居合わせるわけではなく、
すでに個体の強弱が見え隠れします。

半手持ち
SS = 1/160秒 , ISO = 800
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF

きつい要求2009年06月22日 17時14分

 そうかと思えば給餌を終えた、
中央に見える母親(小さくさえ見えます)の後ろから、
文字通り飛び蹴りをしようとしているのは、
その前に同じ枝にいてエサをもらいそこなった子。
 「元気が合ってよろしい」ということになるのでしょうか。
母親は寸前にかわして飛んだように見えました。

半手持ち
SS = 1/250秒 , ISO = 1250
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF

多弁に過ぎ2009年06月22日 16時17分

 先週初めのこと、
カワセミの子供たちが目撃されてから4日目、
カメラの前に現れ始めて2日目のものです。

「動画にしたら?」と言われそうな枚数の統合写真ですね。

目の前で展開される行動にオロオロするばかりです。

上から
一、母親がエサを持って登場しました。

二、一番初めに間に合った1羽に給餌開始か。
  (2番目もあわてて駆けつけています)

三、あっという間に集まってきますが、給餌はまだです。

四、3羽目がもう少しで並びます。
   (この場に現れない子もいました)

五、やはり1番目の子にエサを渡しました。
   (不可解なのですが、受取拒否する場合もあるのです)

六、引き渡し完了です。

七、母親は得意のポーズで終了宣言でしょうか。

半手持ち
SS = 1/250秒 , ISO = 1250
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF


 予報で今日は終日曇りのはずでした。
一応雨の準備をして池に行きましたが、
間もなくミスト状態の雨に見舞われ、
昼過ぎに一人で退却したあと
結局3時過ぎまで降っていましたね。

 10人ほどのカワ友さん方、お疲れ様でした。
良いものをものにされでしょうか。

づくしの一2009年06月22日 00時52分

 カワセミに相対してこの時期を迎えるのは2回目です。
こんな場面を始めて見、初めて写せて興奮気味でした。
今となっては完全に7日経過し、
子供たちはそれぞれバラバラに活動し始めたので
親子集合写真は撮りにくくなっています。

こういう載せ方なので撮影条件はそっちのけということで。

上 : 母親が枝で待ち、巣立ち間もない子が集合して給餌です。

下 : 子が枝で待っているところへ母親がやって来ました。

なんで親が枝で羽ばたいているかは勉強不足で分かりません。
このあと幾度も給餌ショーが繰り返されました。


↓もう少しご覧に入れます