放題でも2010年01月07日 19時15分

 こちらサイドの話ではなく。
今日のカワ嬢はかってに飛び放題で、
私とは波長があまり合いませんでした。

 とはいえ、一応シャッターだけは押しておいたので、
強引に掲載に及ぶわけです。
見せられた方はたまったものではありませんがお構いなし。


      さて、大きな楕円に浮き上がるオブジェクトは?
    小さな楕円が元画像における比率で、
    カワ嬢が飛び立った場所ではありません。
    何かが映っているのかもしれませんが、
    私の知る限りこのようなものはなんだかわかりません。
     まあアートということで。

 気を取り直して、
すました様子で枝に飛び戻るところです。
何も撮れていないと思っていた午前ですが、
知らないうちに収まっていました。
 つまりまぐれというやつ


       カワ嬢のダイブに備えてのスタンバイ中に、
      背景をうろうろするモズの姿がうるさくて、
      つい飛びに反応です。
       羽ばたきが高速なので
      SS=1/1250秒でも羽ばたきが止まりません。
      25M先でピントが甘かったですかね。

      
              たまに見せる間抜けた姿で、
             こういうのも可愛らしいわけで。

     
        午後になり腕と折り合うセッションとなりました。
      まあまあクリアですか。

 これっ、これですよ。
こちら側から分かりやすく撮りたかったのです。
羽根を広げてほしかったですねえ。




        一般的には何ともない水からの脱出劇です。
      私としてはしぶきだらけのは珍しいので記念にと。

柳のしたは2010年01月06日 15時09分

 二日連続で好環境に恵まれるか不安もありました。
引き続き飛び対応仕様 f = 331mm , F4.3 , MF で。

  案の定、私向けに用意された場面はわずかなものでした。

 そんな中一枚だけ残った向かってくるぞの巻。


       連写の一枚目は入水終了間際です。
      イルカの尾ではありません。

        次は脱出です。
      もう20センチ上に出ていたらと個人的には思います。


              ちょっと優雅な感じの飛び込み


       これも連写もので
      飛び込みに移る体勢を見下ろし気味に撮りい

        はいっ、上がり (つまらないですね)

こうなるとどうしても次回に期待するところですが、
腕と運とに限りがあるためブギはスローで。

400枚も2010年01月05日 16時02分

 セッションの多さは昨日と様変わりです。
ご一緒させていただいたカワ友さん方は、
この何十倍もたくさんものにされたことでしょう。

 題名の意味はたくさん押した割に
「♪消しーた画ー像はよんひゃく枚」

 久々のK20Dによる f = 331mm , F4.3 , MF仕様。
たしかにいろいろな場面が撮れてはいますがね。


 このコンマ何秒か後を残せたら
もっと希少な画になったでしょう。

       クチバシがバックに埋もれていますが、
      強引に持ち上げ掲載。

              どうということはないのですが、
             飛び去り方と色の加減がまあまあ。


        いわゆる飛び込みです。
      最初の写真で申し上げたのは、
      この裏側から撮りたかったという意味。


 午後になりたての黄色みが出た飛び付きでした。


2枚目、5枚目は止まりすぎ警報が出ました。

くぐれる?2009年11月19日 17時28分

 自分が鳥になる前に撮っておこうというもくろみは、
9時過ぎにはパラパラしてきた雨に消えました。

 先ほど重い荷物は引き取られ明日空港で受け取りです。

 次のアップは12月の声を聞いてしまうかもしれません。
 
 それまで持たせるにはあまりにも軟弱なこの画像は、
少し前の在庫です。
 カワ嬢の作り出したところの、
どこかの自称プロサーファーへ送る、
ヘタなカメラマンが送る ” チューブ ” です。
 これから行く島から連想したあげくの滑った洒落でした。

 それではしばしごきげんよう です。

報われない2009年10月30日 15時59分

 好天につき言うことなし。
行ったら居たと思ったら小パフォーマンスのあと飛び去り。

 その後二度と現れませんでした。(5時間待ったのですがw)

 偵察に出たカワ友さんは発見できて良かったです。

 無理して載せる程のものではありませんが証拠的に。

 月末を飾れません。

三脚使用振り回し
SS = 1/800秒 , ISO = 500
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
それでも若干のトリミング
離れると見れます

身代わり2009年10月29日 15時23分

 雨が降らないと確信できるまで家を出ませんでした。
結果、カワポではパフォーマンスがなく、
私が到着するや否や飛びまわりどこへ消えました。

 14時になっても現れないのであきらめました。
実際こういう日も多いのですよ。

 明日以降の完全な晴れに期待せよという受け止め。

画像は昨日の分でかなり来てますか。

三脚使用で振り回し
SS = 1/1250秒 , ISO = 500
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
大きくトリミング

返り咲き?2009年10月28日 16時48分

 返り咲いた?

 短期入院中の K-7 に代わり、
自宅待機中の K20D のお出ましとなりました。

 使い慣れないうちに終わってしまいましたが、
画像は K20D がシャープな印象です。
(シャープだから良い、という意味ではありません)
ホワイト・バランスは K-7 のほうが好みです。

1秒間に3コマ連写ですがたまたま入りました。
実は水しぶきに合ってます。

三脚使用
SS = 1/1250秒 , ISO = 500
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
相当トリミング

引出しから2009年07月02日 14時34分

 雨で家の用事とくればカメラ休めです。
少しの間恐ろしいほどの雨足でどうなることかと思いました。

 池のカワセミも避難したことでしょう。

 さて画像はK20Dのものですが、
先週の夏のような日差しの中暑さにやられたのか、
遠目にはなにかの干物かと間違うほど、
口をあけっぱなしでずーっとじっとしていた スズメ です。

 なんかよその鳥見たいですが、
今となっては恋しい日差しを浴びて羨ましいですね。

半手持ち
いきなり日の目で変わったSS = 1/1600秒
暗がり引きずりの ISO = 800
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
トリミングで

避けた結果2009年06月27日 14時40分

 とても暑い日となり、
現場にいるだろうカワ友方の健康が心配になります。

 少し前の23日、
日も傾いてきた枝にとまったカワセミの、
飛びこみか飛び出しを狙っていたのですが、
一向に動きがないので止まりを撮っておきました。

 アゴと襟の白い部分のハレーション(白とび)をきらい、
露出を調整していった結果、こんなこととなりました。

 特に解像度が良いわけではなく、
光と影の関係が自分としてはちょっと気になったわけです。

半手持ち
SS = 1/320秒 , ISO = 200
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
トリミングです

捨てたものでは12009年06月26日 11時03分

 所用でカメラ休めとなる今日は、
掲載なしとはならず昨日の在庫でつなぎましょう。

 ぎこちない餌取りを見せる子供たちを尻目に、
さすがはと思わせる年季の入ったエアブレーキです。

半手持ち
SS = 1/800秒 , ISO = 640
f = 331mm固定 , F = 4.3固定 , MF
大きくトリミングで


↓さかのぼりはもう一枚