やはり無理2008年12月02日 18時04分

 禁煙二日目となりました。
数えているうちはダメですよね。

 天気は期待できなかったので、散歩に切り替えです。
歩いていると、カワ友さんから「出たよっ」のお電話。

 12時前に細長い池にまわってみると、
カワ友さんは居なくなっており、
カワセミだけキーキー言ってました。
 こんな暗い日に撮影している人の気が知れません。
とか言いながらそこは適当に切り上げ、
昼食のためいったん引き揚げました。

 13時頃になりましたがやはり現場が気になります。
カワ撮モードに無理やりスイッチを入れ、
行ってみましょう。(気が知れないって)

 案の定、ダイブ・ホバなどそこそこ興行され、
久しぶりに一応フレームに入ったものの全然ダメで、
こんな止まりものしか撮れませんでした。
 自分と同じ側の岸だったのでうかつに寄れず、
”だるまさんがころんだ”の要領で、よそ見の隙にじりじりと、
顔だけにピントが合う距離まで寄ってみました。

ほんと日差しは写真のビタミンですね。

SS = 1/160 , ISO = 800

晴れ予想の明日はどうなんでしょう。
ここのところあまり良い予感がないです。

モミカワって言う?2008年12月02日 22時59分

 今日の画像を見ていたら、
解像度はいまいちながら、
変わった雰囲気に仕上がった一枚がありました。

 モミジの枝にとまっているカワセミなら、
モミ・カワなどと風流ぶるところですが、この場合は・・・

SS = 1/200 , ISO = 800

今日の出来は全然納得がいっていませんが、
下手をすると今週はこれで終わりだったりする、
かも知れないので、失礼ながら保険的に出しておきます。