とりあえず2009年04月16日 16時17分

 BBさんのおっしゃるところの、
とりあえず撮っとけ方式 を実践できました。

 川の下流から上り、イソシギくらいしか撮れず、
肩をおとしながらたどり着いたヒワポイントです。

 30m先のちょっと前にスズメが止まったところへ、
変な鳥(私には)が止まりました。

 解像しないのは承知でシャッターをおしておき、
対岸へまわりこんだらもういなくなっていました。

 自宅へ戻って調べたのですが、
ホオアカのように見えますがよろしいでしょうか。
合っていると初見、初獲りということになります。
解像は次のチャンスへ回します。

ちょっとトリミングで

半手持ち
SS = 1/1600秒 , ISO = 800 , f = 562mm固定 , F = 7.1固定 , セミAF

人目しのんで2009年04月16日 16時52分

 記念すべき証拠写真が撮れたかもしれない、
とは思ってもいないのでカワラヒワに集中していました。

 何度目かのセッションで降り立ったのは、
川に入らないとちゃんと撮れない死角でした。
で二脚状態、中腰、横に乗り出しという、
極限状態で腰に危ない撮影でした。
また言いわけですがね。
つまり合掌した後ゆらゆらしてましたから、
画像の質はご勘弁という。

 さてこの場面は、
鴨じゃああるまいし、
なんで水の中でコービーブライアント?
という感じの直前です。

 ずばりその瞬間は秒間コマ数の関係で撮れていません。
言っておきますが、あまりはっきり写すと申し訳ないな、
と思ったからボケたわけではありません。

半手持ち
SS = 1/500秒 , ISO = 800 , f = 562mm固定 , F = 7.1固定 , セミAF