海辺の夕日も2011年09月12日 18時25分

 帰国後半月を経過し、もう中秋の名月とういうのに、
マイフィールドへの出勤もままならない今日この頃です。
 南方ボケも極まれりというところですか。

 いつまでも余韻を引きずっている理由は、
ハワイ島のインパクトがそれだけ強いのだろうということと、
帰るとすぐに 「次のハワイ島はいつ? 月齢はどう?」
RAWモードで400枚も撮ればあとの処置が一仕事だということ。

 で、なんとか居心地の良い部屋をゲットした初日。
翌日のイルカウオッチングに
かなりの不安を残しながら時は進みます。

 海辺ということもあり、日没も見逃せないイベントとなります。

8月21日到着日の夕方、さっそく見せてくれました。
後で見たら絵にかいたようなというより撮ったような日の丸構図。
太陽だからしかたがないと言い訳しつつ
(DA15mmF4ED AL Ltd)

      望遠で切り取ったらどうにかなるかと思ったら・・・
                  (DA55-300mm F4-5.8ED)

                空に散らばった雲も役者です。
                                     (DA15mmF4ED AL Ltd)

       暗いにもかかわらず F8 でパンフォーカスぎみ、
      右手前のヤシとラグーンの先のヤシ、
      ともにクッキリするように。
                   (DA15mmF4ED AL Ltd)

 手前が寂しいのでタラップを入れてみました。
下は縦位置にして横方向の視野を狭くするとどうなるか、
下の方に寂寥感が少しでも伺えれば大成功。
 (DA15mmF4ED AL Ltd)

         視線を南にずらしたら雲がピンクでした。
                   (DA15mmF4ED AL Ltd)

             空の上の方が紫で、それはきれいでした。
                          (DA15mmF4ED AL Ltd)

        日没から20分余りで、
        松明に火がともるほど周りは暗くなり、
        空だけが赤く燃えていました。
         (DA15mmF4ED AL Ltd)


次の日8月22日、
夜中にツアーに出るため早めの食事の後、
なるべく身体を休めようと撮影自粛で
日没の間際だけとしました。
 (DA15mmF4ED AL Ltd)

 山で早朝ツアーを敢行した午後は身体がだるだるで、
翌日以降のツアーの都合で休みたいので日没は最後です。
 しかし少し鞭打って海辺へ出てみましょう。

       レンズ特性か露出のせいか
      太陽の周りに妙な反射。
                   (DA21mm F3.2 AL Ltd)
                 
             色はともかくちょっと変な感じで、
             15mmが恋しく。
                            (DA21mm F3.2 AL Ltd)
 
         望遠側で寄ってみました。
        実はこの直後肉眼では、
        めずらしいグリーンフラッシュが見えましたが、
        連写を忘れたので撮れていません。
         リベンジの対象にしてよいか迷います。
         (DA55-300mm F4-5.8ED)

ふと後ろを見れば朝居たマウナケア山頂に、
すばる展望台が白く夕日を受けています。
距離にして約40km前後です。
 (DA55-300mm F4-5.8ED)

        ヨットを入れると何か起きるか、
        と思いましたが陳腐化しただけでした?
                   (DA55-300mm F4-5.8ED)

さて次の訪問の時はどんな夕暮れになるでしょうか。