出迎えは緑のアイツ2014年09月05日 11時39分

我が家ではハワイ=ハワイ島です。

シェイドがなくなった
最新の窓から翼越しに
オアフ島が見えてきました。

もう少し右の山には雲が多いのですが、
どう見ても山火事のもとと思われる煙が、
幾筋か上っていることにに気づき、
山の中腹より上の方なので、
ハイカーの不注意かなどと思っていました。

ホノルル乗継です

一応一枚撮っておきますか

ホテルで見た日本語ニュースによると、
やはり山火事で、
原因は7歳の子供二人の
ライター遊びだそうで、
数日前に発火し何日も消えなかったようです。
     (DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)
ホノルル滞在客をしり目に、
HISの係りの人に連れられ、
国内線乗り場まで荷物をゴロゴロ、
いつもながら結構な距離です。

待ち時間を過ごしたあと、
乗継いでカイルアコナ空港へ着きました。

あわただしく帰りの準備をする飛行機たち

荷物引き取り場所にいくと、
いつものとおりHISの人たちが、
すでに荷物を確保ずみで、
軽いレクチャーのあとホテルへ行きますが、
到着が我が家だけだったので、
ミニバン乗合でなく、セダンでなにかいつもと違う感。

マリオットに到着すると、
日本語デスクのシャーリーさん登場。
訊けばパーティルームで年一回の
 ’ポキ・コンテスト’開催中。
終了まじかためかシャーリーさんの顔か、
ひとり$10のところただでもぐりこみ。

写真のような変則ポキが多く、
マグロ以外もあるんだと納得。
どれもスパイスの違いを競っているようで、
日本人としてはちょっと追随できかねます。

薄紫のカップは ’ポイ ’ ですが、
ちょっとダシとか味を加えると食べやすいでしょうか。

部屋は事前の希望通り離れ風

飛び石の手前の芝生は専用庭

2階建ての、1階角部屋で落ち着きます。
全部で20部屋なのでツアーでは設定がありません。

フロントに郵便が届いていました。
郵便ですがプライオリティ・ボックスと言うようです。

今回はコナに行かないので、
滞在日をサバ読んで注文したら、
早く着きすぎました。
16オンスの’Fancy’ を1袋、
16オンスの’NO.1’(3番目のランク) を2袋。

夕方になり雲が少し染り日没に期待。

日も半分沈むと光量が落ちてきます。
         (DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)

沈みそうなので連写が止まるまで、
シャッターを押し続けましたが、
息継ぎでカメラが一呼吸したき、
沈む瞬間がまだで、
押し初めが早すぎたことに気づくありさま、
慌ててシャッターを数コマ押したところで終了です。

その慌てた結果、
グリーン・フラッシュが始まるところがこのカット。
緑のアイツをご覧ください。
     (DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)

トリミングで最後の3コマ

縁のあたりが心なしか緑になったような。
(DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)

全体が緑に光っりました。
     (DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)

完全に緑だと思いますが小さすぎます。
         (DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)

3日後は何事もなく沈んだので比較用。
  (DA18-135mmF3.5-5.6ED AL DC WR)

日付の変わった夜中に出発予定があるので、
身体をやすめるため食事の後就寝のふりをしましょう。

食料のの写真を忘れました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック