谷間狙い2017年05月02日 22時35分

当初の予定はGW明けでしたが、
天気予報の具合がよろしくなく、
困っていると5月1日になり、
連休の谷間で比較的・・・なんてニュースを聞き、
「今日行こうか」と思いましたが「雨が降りそう」、
という訳で2日の6時台に出発です。

目指すは富士山方面で、高速道路も順調です。
最近なじみの河口湖 ICから鳴沢方面へ、
決行車がつながっていますが、
道の駅の先でカーナビにいわれて、
富士ケ峰方面へ左折しました。

前も後ろもいない一人旅を助手が残します。

途中で2台ほど車が止まっている、
見晴しスペースがあり急いでいる割に緊急停車。

ドクタービレッジが左に見えたところで、
その昔、原付トレールバイクで2合目を回ったとき、
疲れ果てて迷い出たのを思い出しました。

がらがらの道を行くと139号に出て、
結果的に富士本栖湖リゾートの、
駐車場に入りやすい反対側から到着したようです。

道中、満開の枝垂れ桜とかまだ見れる桜に、
少なからず驚かされましたが、
このちょっと淡い感じは何でしょう。

一般車両用の駐車場からは10分ほどで入口です。
さすが民間主導だけあって招魂が。
いざ中国語の波へ行きますか。

どうしてもさくらに目が、マメザクラとかでしょうか。
御殿場桜というのはまだつぼみでした。

隙間が多い感じです。

寄ってみます。

最近みたみすぼらしいニュースよりは、
格段に見ごろですね。

あっち(秩父です)は丘で高低差利用の地の利。

微風ですがうらめしい。

こっちはお約束の富士山付き。

こんな風に群がって撮ります。
すれ違う人から日本語が聞こえると変な感じが。

奥のやぐらに注目。

ここに上がってみます。

こんな風に見えますズームの28mmだと惜しい。

下に降りて作りものが大きくなるまでかがむ。

ソロで

一部花びらの外側にピントとは。

傷んだ花のシベに行っちゃいました。
評判のレンズですがたしかに。

奥のテントはフードコートや屋台で食べ物販売。

お手軽 ”抹茶黒糖ソフト” に35mmで寄る。

ついでの ”クリーム入りマラサダ”はスマホで。

ちょっと休憩したら風がさらに弱くなりました。

桜の競演とか言いそうで。

付近の林は太い木が見えません。

あちこちで商魂を見せつけられ(悪くはないです)終了。

まだ11時過ぎです。

139号線沿いの富士山コーンを助手がパチリ。

再び鳴沢方面へ帰るのですが、
この時間になると反対車線は、
芝桜まつり会場の駐車場に入りたい車がネックになり、
渋滞が5キロもつながっていました。

こちらはまったくかかわらず任務終了でした。
春の遠出シリーズは終わりですかね。