久しぶりのクレストさん2019年10月18日 19時45分

あれは2010年、
2度目のハワイ島観光の時
タイチョーがガイドに付いたナイトツアー
近くには別動隊を率いた故宮崎さんもいました

この風景(カラパナのオーシャンエントリー)をはじめ
ハワイ島に惹かれてガイドになった経緯
ハワイ島の多くの魅力を吹き込まれ
リピーターとなりました

訪れた人にまた来てもらおうと一生懸命
ビッグ・アイランド・クレストさんはそんな会社

そしてあとを継いでおられるコージさん、
今日は久しぶりのツアー参加で、
もしかしてコージさんか

最近車が増えてフォードがベンツに変わったり、
台数が増えたりで変化があるようです。

11:50と言いましたが11:15分の間違いで
11:14にやってきたのはケビンさんという、
年齢も含め印象がタクシードライバー風のガイドさん。

初対面がなーんかブッキラボーの見本
だてにツアーをはしごしていない直感
得体のしれないザワザワ感

ホテルをまわり席が埋まったら
前日のスポットであるオーラの洞窟です。
(最近の定番スポットになったもよう)

今日はほぼ真上から照り付ける時間で
ツアーの車がかち合っています

2度目は落ち着いて風景を
広さを強調するために人が入ります

あまりしゃべらないケビンさんが
急にしゃがみこんだと思ったら
「8月の誕生石ペリドット」 
「南のグリーンサンドビーチはこれ」 で納得

地区名のマウナラニだけ残っていますが、
帰国後調べたらホテルの改装は進んでいて
2019年末にはLグレードのホテルとなるそうで
「Lグレードでは無縁だな」と独り言

さて車は島の東北をめざします
ケビンさんはおとなしい人です

車窓の景色ですが気にかかりまして

1時間ほどで
晴れて良かったワイピオ渓谷展望台でパチリ

前日反対側から見たここです

振り返ると狭い駐車場
混んでいて駐車に手間取ったケビンさん
はい写真撮りますで終わり
ガイドらしいガイドなしでポカン

ケビンさんは言いました
突然KONAコーヒーの話を始めると
日本人にはKa'uコーヒーが合うようだとか
実は車に積んでいますので
$20(ちょっと安い)で良ければ変えます
(なんだしゃべれるじゃん)

ホノカアの映画館で上映しているのは
「ワイルドスピード4作目」と
新作の「ピーナッツ・バター・ファルコン」
(うちで調べました)

しかし良く晴れたホノカアは素敵で

13時半ごろ下校?
この町にこんなに子供たちがいたとは

各ツアー定番のTEX
自分で調べた看板の意味は
「あのおいしいやつ」という感じなんでしょうか

ボリュームのあるプレーンマラサダ1個付き
朝食をたっぷり摂ったので夕方まで持ちます
おいしいので機嫌が直りました

谷を急カーブで回り込む
ということは前日飛んだしわしわの谷、納得

小さなホノムという町の風情
青空はいうことなし

ISHIGOさんは健在

ツアーの多いアカカの滝です
現場へ下っていきますが人の小さいこと

アリになった気分

遠くでケビンさんが局地的ガイドをしています
こちらは勝手に撮るだけ

ケビンさんが落差130mで一番高いと、
昨日のは200mだったなと妻と顔を見合わせる

雨が多く気温が高いので植物の生育が半端なく

ガイドなしでも気持ちが良いので免じますか
私は後席の私語が気なって思わずプチ切れ
照れ隠しに車窓スナップをバシャバシャ

車はヒロへ近づいてきました

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック