横っ、あぶないっ2008年11月04日 16時25分

 今日の ポイントO では、
私はろくに撮れませんでした。
 このところ飛ぶカワセミをフレームの中心に捉える事が出来ず、
結果としてクローズアップレンズNO.3 の
荒れる周辺部分を利用するので、
ピントもですが画質の壁が立ちふさがっています。

  いてもたってもいられずに、
その場でトミーテックさんにtel、
考えていた件でお知恵を拝借することにしました。
「画質の劣化は本当にほとんどない?」 
「EDレデューサーは手持ちの150mm鏡筒で使用できるか?」
 
 N川さんのお言葉を要約すると、
「合焦して、フレームに入ってさえいれば端でも解像する」
「無限遠は出ないがカワセミ程度はOK」

 けっして財布にやさしくはないのですが、
強く背中を押された気がします。
まあ電話をした時点で傾いては居るのですが。(w)
さてEnterキーを ポチッ と押す姿は・・・

 収穫のない私は 下の池 で観察としゃれました。
たまたま猫が寝ているそばへ右のほうから飛来し、
死角で見えなかったのか近くへとまったので、
猫パンチにやられないかハラハラしてしまいましたが、
猫がもぞもぞしたら慌てて移動しました。
カワセミの人生(鳥生)もいろいろです。

コメント

_ 花助 ― 2008年11月04日 23時35分

なんと!  
遂にEDレデューサーF4DGを購入ですか!
これは、かなり重症のBORG病ですネ(笑)
私には高嶺の花なので、とても羨ましいです。
いつまでも続く底なしのBORG沼・・・・

_ bunny2 ― 2008年11月05日 00時46分

花助さん、こんばんわ
はい、今しがたポチッと。
N川さんがあまりにも自信ありげで。
(と言っても、もちろん自己責任ですが)
「在庫僅か」にも弱くて。

>とても羨ましいです。
101ED使いの方が何をおっしゃいますか。(w)

私の77EDⅡ(B品ゲット)より高いのは変ですが、
やはり生産数の問題でしょう。

_ あきGG ― 2008年11月05日 01時48分

こんばんは
N川さんは 強引でないけど商売上手ですからね。
私も相談しようとTELすると、終わってみると注文しています。
レデューサーF4DGですか!! すごいですね。
思い切りましたね。
私は0.66です。
距離が欲しいのに逆行するようですが、相談し終えたら
注文してましたよ。
でも0.66でもいいですよ。解像度もばっちりでした。
明るいし。
でも短いので一度だけで防湿庫です。
あと45EDⅡ 飛び物によいと買いましたが
軽すぎて逆に飛び物にはぶれブレのボケボケです。
私の撮り方だと重量がないと安定しないみたいです。
しかも飛び物はヘリコイドでピントあわせが遅く
追いつきません。
これも一度で防湿庫です。
でもこの45は私見ですが77EDⅡより映りがいいような気がします。

猫と翡翠のショット 始めてみました。(拍手です。)

_ bunny2 ― 2008年11月05日 16時09分

あきGGさん、こんにちわ
いえいえ、こちらもボンネット上の機材群には
完全に脱帽ですよ。

鳥のスピードに合わせて振るには年月が必要ですね。
77EDⅡが解像度でははるか上・・・のはず?

猫の件、ありがとうございます。
野良猫が多いのです。

_ BB ― 2008年11月10日 00時11分

おおーっ、あんな高価なものを...確かに高性能ですが...。
ネコにとってカワセミは美味しいのでしょうかねぇ~?

_ bunny2 ― 2008年11月10日 19時08分

BBさん
私が使っても高性能かは未知数です。
(画質の問題はほかにもあるかもしれませんので)

ネコも狩猟本能を刺激されたのでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック