ホシイホシイの虫2010年09月21日 16時43分

 連休で長時間戸外活動が止まっていたので、
朝から暑そうな外を見ると出る気を失いました。
 大いに気になることもあったのでなおさらです。

 ドイツ、フランスと来て夜半のアメリカでの新機種発表で気をもみ、
一晩寝た後いよいよ午前中に国内発表を迎えましたね。
 HOYA-PENTAXの K-5 のHPはこちらです

 今使用中の K-7 の仕様が明らかになっていなかったとき、
発表されたら備えていてほしいと願ってかなわなかった性能が、
ここへきてやっと実現するかもしれません。

 吐き出す画像の味(色味とか)だけで満足できる範囲は限定されているので、
もっと普通にストレスなく撮れる機会も増えてほしいものです。

 ・他社ミドル・クラスにギリギリ並ぶ連射性能の 7コマ/秒
  (問題はいかに早く押し始めるかなのですがコマ数で救える場合も)
 
 ・発表通りならうれしい 高感度ノイズ低減
  (ISOを1600まで使い、シャッタースピード1/500以上を得たい)

 ・これも発表をうのみにしたい AFのスピードと精度
  (肝心な時に合焦動作が迷い撮影機会を逃した時のもどかしさで)

 そのほか差別化となっていた絵作りに欠かせないカスタム・イメージや
デジタル・フィルターも相変わらず成長を続けているようで、
すでに撮っていじって楽しいカメラがより進化したと思いたいですね。

 これは確実に 「店長~っ、取っといて~」 か?

 おまけにこれから騒がしくなる
価格コムのK-5ボディのクチコミをこちらから見に行くと
かなり偏った内容ですが自分が偏っているのでそれもよろしいかと。