八起き2010年12月31日 22時23分

 もう少しで新年を迎えるこんな時間に更新作業とは。
ちょっとした散歩も役には立ちました。

 あのロウバイに近寄ってみようと思い立ち、
蝋細工のような質感といわれるところを表現できるかと

        撮っては見たものの

                 液晶モニターでも何か違和感がありました。

        今スイセン?と思いつつ撮ってみても良く解りませんでした。

 歩みを進め、オリーブの実を撮るにいたり判明しました。

上 : 「中央付近の実に合焦したよ」 とカメラが言うので、
   シャッターを切った結果後ろの葉にピントが行っていました。
   いわゆる後(あと)ピンというやつです。
下 : 簡易的にAF微調整で強制前(まえ)ピンにしたところ、
   「今日のところはこんなものか」 という具合かと。

 このレンズはピントずれはなかったはずなので、
もしかしたらK-5が後ピンになって退院した?
 もう少しほかのレンズも見ないといけませんが、
このレンズはOKとなったので良しとしましょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック