裏目を絵に描く2011年10月07日 23時50分

 

 何だ今頃と言われそうな花ですが、
単に憤りを和らげるためのツールとしてご覧いただきたいので。

 我が家ではテレビがインフラと言ってよいというのは、
故障の時の騒ぎ方からすでにお分かりかと思います。

 その流れで

 ご存知のように今月1日からBSデジタルの
WOWOWがチャンネル変更を行い、
プライム(191)、ライブ(192)、シネマ(193)となりました。
ところが現在見れるのはプレミアのみで肝心のシネマは映りません。
胃カメラの鎮静剤ではありませんがまたしても狐につままれました。
 
 映画専門チャンネルができることで、
スカパー光経由のスター・チャンネルとダブると思い、
9月末で解約したばかりでした。

 あわててWOWOWへ問い合わせると、
「スカパー経由の配信は9月末で対応完了と聞いている」
「現在も視聴できない場合はスカパーへ問い合わせてください」
パス・スルーなので厳密にいうと経由ではないのですがまあ納得。
問題は次のくだり
「新BSは周波数帯域が異なる場合がございます」
これが後で重要な意味を持つことになろうとは。

 それではとスカパー光へ問い合わせ、
事情を説明したあとしばらく後に、
「そのチャンネルは配信されていません」

 愕然としてどうしたら観れるのかとの問いに
アンテナを立てていただくことで観れつようになります」
「今のアナログチューナーをHDチューナーに変更し、
 スカパー光経由でのWOWOW視聴に変更」

 またテレビ関係に費用が掛かるのかと思ったら、
ふつふつとわきあがるものが有りましたがここはいったん引き下がることに。

 スカパー光(マンション向けケーブル配信)導入の動きがあった時に、
地上波と衛星放送の電波信号はパス・スルーで提供するので、
各戸のアンテナは不要となりマンションの外観がすっきりする、と有りました。

 管理組合の理事会にスカパー光と交渉できないか問合せ中なので、
場合によってはハイビジョン対応のHDチューナー化を考えますか。

とりあえずはWOWOWプライムで海外連続ドラマ漬け、
暫定対策でスカパー経由スター・チャンネル復活の線も可能性ありです。
なんでこんなことでこんなに長文になるのか不思議ですね。