嬉し恥ずかし2016年03月03日 21時53分

仕方なく長年使っていた、
戸建て用インターネット接続Bフレッツを、
ギガ・マンション・スマートタイプに替え、
ついでに固定電話もひかり電話にしました。

おかげでドコモから無償で借りている、
LANケーブル分岐用のハブや、
スマホ用WIFIルーターが不要となりすっきりしました。

作動ランプ類が多くちょっとうるさいので

テープを貼って減光しました。

変更費用の¥19Kは数年でペイできる計算。
ドコモ光も視野に。

以上嬉しい話でした。

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
で、恥ずかしい方は、
少し前に終わった国民年金の払い込み。

60歳で払い込みが終わるかと思っていたら、
480か月に数十か月足りないことがわかり、
少し前まで払い込みをしていました。

親が経費節減をしたのか、
気が回らなかったのかはわかりませんが、
成人して就職するまでの間、
年金の払い込みがされていなかったのです。

民生委員さんのところへ行き、
無収入証明をもらった記憶はありますので、
扶養手当の確保は忘れていなかったようです。

学生時代すねをかじらせてもらったので、
文句を言う気もありませんが、
問いただそうにも相手は居ないし。

年頃のお子さんやお孫さんをお持ちの方は、
一度確認をして損はないかと・・・