いまのところ2016年05月11日 20時34分

このところ
眼科の予約日に限って空模様が怪しく
なんのめぐり合わせかとつぶやいてしまいます。

夕方になると強風は残るものの、
明日の好天を予想させる夕空となりました。

明るい未来への予兆と言いたいところですが、
まあいまのところは無罪といった感じです。

なんのこと?

そもそも昨秋受けた大学病院での人間ドックで、
予想外の 「緑内障の疑い」 で引っかかり、
再検査では 「緑内障予備軍で、まだ治療不要」 とされ、
街の眼科医による定期検査を進められたわけで、
視神経損傷につながる眼圧の検査、
視神経の傷みを見る眼底写真、3次元断層写真ときて、
今日は緑内障の症状を判定する視野検査の日なのです。

結果 「今日も視野欠けはなく緑内障ではない。」(ほっ)
「生活上でこれを気を付ければというのはなく、
4か月ごとの検査で早期発見を心がけるましょう。」
ということで長いおつき合い宣言となりました。

早期発見にすることで、
緑内障の症状を止める、
あるいは進行を遅くすることができるそうです。

JAZZの流れる待合室の壁に貼られたポスターは、
 「40歳を過ぎると
  20人に一人は(あくまで見つかった人)緑内障」
と言っています。

ともかくカメラのファインダーの覗き過ぎとか、
テレビの観すぎはあまり関係なさそうで一安心。

考えると人間ドックで指摘される多くのことは、
大事に至らないことが多いですが、
気を付けるきっかけになりますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック