プランB2018年06月26日 21時01分

イルカのツアー船を保有している、
アロハコナツアーズによって開発された、
ヴォルケーノハウスで赤い火口を見ながらのディナー。

ツアーが始まって以来、
狙いすましてようやく実現できると思った矢先。

で明るいうちの火口見学もディナーも代替ですが、
あえてキャンセルせずに当日を迎えました。

少し早いかと思いつつ10分前。
アロハコナツアーズのジェシーさん初登場。
Vogのでいで昼の13:10ですが
うす曇りに見えますね。

北ルートで東北をめざします。
1時間ほどでワイメアを過ぎると、
TEXドライブイン手前から雨が本降り。

この辺りから雨に見舞われたのは、
今回が初めてであまりの荒天に驚いています。
ドライブインに着いてもあまりの雨足に、
私はトイレ休憩に降りませんでした。

駐車場を見渡すと知った車が結構止まっています。
さすがに火山がNGだとルートが重なり、
ツアー会社がこぞってトイレ休憩に来る構図。

少し足を延ばしてワイピオ渓谷のビューポイントへ。
雨の中どのくらい写るかとトライの気持ち。
明日のこの先へ降りるツアーがあるのですが、
天気予報が怪しくひどく心配になって来ました。

何も見えない状況を撮りました。

雨に煙るホノカアの町を通り抜け ヒロ へ向かいます。

ヒロは雨が多いので夕方の暗さは納得。
ちょい散策の時間をもらいました。

アイランドクレストの弁当でおなじみの
プカプカキッチンを間近で。

遠くに津波防波堤が見えるヒロの港。
午前中だと明るいのでしょう。

有名なクッキー屋さんへ集結。
カウ・コーヒーの試飲とクッキーを試食。

久しぶりの銅像の下で撮影。
この土台はジェシーさんの父上が設計されたとか。

近くのレインボー滝見学です。
午前中背中の方から陽があたり虹ができるそうで、
今日は妄想だけ。

さて時間もつぶれお食事タイムなので、
町に戻って代替の
イタリアンレストランに案内されました。

サラダ自体が珍しい

魚のグリルが菜箸が2本にのり、
皿の底にはソースがたまっています。
意外とあっさりしていました。
(隣のおとうさんは肉の方がうまかったと)

さすがにコーヒーは問題ありません。

アイスクリームが意外とボリュームがありました。

帰路につき
標高2000mのステートパークの休憩所で休憩。
これは整備されたバンガロー。

実はここで星空観察の予定でしたが、
ちょうどうっすら雲に覆われ、
ぎりぎり主だった星が何とか判別できる程度という、
ジェシーさん泣かせの環境でしたが、

ツアー会社さんとしても稀有な天変地異に翻弄され、
試行錯誤の日々で悪戦苦闘とお察しします。
このツアー自体
さらに内容を改善していくことになるのでしょうね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック