受動という2012年12月08日 23時22分

 表題とは直接かかわりはないのですが、
近隣のカメラマンが気にする赤黄のモミジがあります。

 前回の掲載では見ごろ未満でしたが、
この日に最適な色を撮り止めました。
15mmレンズが素直に出す木漏れ日の15点クロス入り。

 ところ転じて久しぶりのカワセミポイントです。
来ればシャッターを押すだけのこれぞ受動撮影であります。
よーく見るとすこしブレ気味なので甘いトリミングで。
 なにしろここを通れとばかりピントを置く作戦、
勘玉ならぬ勘ピンなので相変わらず水が絡みません。

         構図も背景も有ったものではない、
        ただ久しぶりというだけの。

 珍しく遊んでくれたカワセミに別れを告げ帰宅後、
夜は元の勤め先の同期会がセットされてるというのに、
でかける間際の揺れに少々ビビリました。

 結局のこのこ出かけたわけですが、
懐かしい顔に出会えて久ぶりにうれしかったのであります。

 ただ喫煙者をやっておりました現役時代とは違い、
今は完全受動喫煙者に成り下がっておりますので、
居酒屋の空気はいささかこたえ、
帰宅後は喉がひりひりしておりました。

 傍若無人の喫煙者時代には思いもよらなかった、
まわりの非喫煙者の方々の負担を知るにおよび、
今ごろおそーい反省をした次第。