焦点2013年03月06日 23時58分

 何に焦点を当てて良いか・・・

マヒワに遊んでもらった火曜日ではありましたが、
目当てのヒタキたちに複数のポイントで見えなかったので、
まさか月曜に撮った未掲載のジョウビタキで終了?

                  あまりいい予感が有りませんでしたが、
                 出がけに普通の梅が咲いてきたのを撮り始めたころには、
                 すっかり頭から消えていました。
                  (DAF macro100mm F2.8 WR)
                                    もっと寄りたかったのですが遠目から
                                   (DAF macro100mm F2.8 WR)

        ならばと望遠マクロ

 ちょっと不思議な感じになりました

        実際はまだこれしか咲いていません
        (DA40mm F2.8 Ltd.)

 そうそう時間も撮って居られない思いに駆られ、
河津桜の広場へ足を向けました。

                 梅で寄れなかった反動か、今度は寄って
                (DAF macro100mm F2.8 WR)

         つい逆光で遊びたくなり
        (DAF macro100mm F2.8 WR)

少し待ちましたが鳥の気配がないのでひとまず場所を変えましょう

 時間になったので何も期待できないベンチで、
なにげなく視線を泳がせながらパンをぱくついていると、
正面の枝に何かが出てきました。

 熊笹から出てきたので、
ウグイスかアオジぐらいに思っていましたが、
なにかたたずまいに違和感があり、
ファインダーを覗いたらルリビタキでした。

 不意を突かれあわてて立ち上がった音に驚いたか、
すぐにいなくなりましたので、
しかたなく残りのパンを平らげ待機に入りました。

 で、再び出てきたのが

         えさの屑がついてるよ。
        そういえば左側のくせっ毛がわかりにくいのは別個体?

                 せっかく良いポーズなのに背中に影の帯

         玉ボケに助けられ

 もうしばらく居てくれると有りがたいですが、
ここに出られると遭遇には運が必要かもしれません。