めらめら2008年07月13日 00時38分

 日付が変わり、だいぶ経ちました。
シャワーを浴びてタバコのにおいを落とし、
興奮を鎮めるため、
BBさんの丁寧なコメントに
回答コメントつけを終えたところです。
BBさんありがとうございます。
励みになります。

 7月12日は夕方から学生時代に所属していた
音楽系クラブのOB会でした。

 虎ノ門、ビジネス街の真っただ中の地下にある、
こじんまりしたライブハウスを貸切。
 恐る恐る入っていくとミュージシャン特有の
冷めた視線が突き刺さりました。
(まあ話をしてみれば皆気さくなのですが)
 タバコの煙が立ち込める穴倉のようなところに
何時間も滞在したのですから最悪な環境でした。

 そんな中、前後1年違いの即席メンバーで何かやることになり、
1曲ボーカル担当、1曲ドラム演奏をぶっつけ本番。
 30年以上のブランクで音域も圧縮され、
ちょっと高音になるとたちまちのどがざらざらしてきます。
電気楽器と張り合うには声量が必要ですね。
音程も相当外していたに違いありません。
みんな紳士で暖かい拍手で慰めてくれましたけれど。
(なんとやさしい)

 ドラム演奏は遅い曲ならなんとかなると思いきや、
ギタリストにとっては遅い曲はアラが目立つので、
全力疾走したいとばかり選曲が早いのなんの。

 結果、右手だけは何とか使えるものの、完全に振り落とされました。
申し訳ない状態で、ブログならぬドラマー,めらめら炎上です。
現役のプロ、プロ並みの達人、週一演奏のアマチュア等、
日頃から楽器になじんでいる人たちにはかなうわけがありません。

 代わりに、昔話に鼻を咲かせたことによる爆笑で、
かなり本気で演奏中の他のバンドの邪魔をしてやりました。

 次回(あれば)のセッション大会までには、
電子ドラムかV-DRUMの購入が必要かなと、
興奮冷めやらぬ今日のところは思ってしまいます。(めらめら)
 でも考えたら、あまりコピーバンドはやらなかったので、
リズムサポートはおろか、ついていけない可能性は
非常に多いのです。

 いずれにしても、大笑いで楽しいノリノリの時間でした。
(並三さん、milkyさん、いなくて残念、楽しかったです)

騒ぎの余韻2008年07月13日 23時06分

  昨日のたった一曲の音程外しのシャウトで、
今日は一日声がかすれ気味です。
(叫ぶつもりはなかったものの、
キーが合わないのと高音が出ないのとで、
気がついたら叫んでいたようです。)

 長期ブランクの末に練習なしで、
いきなりドラムの前に座ったまでは良いのですが、
天才的なリズム感は顕在なのですが、
手足が脳の指令に逆らいつづけ、
気がついたら終わっていました。
(もうドラムをやってましたなどと口が裂けても) 
 なのに手足がとてもだるいはなぜでしょうか。
当時は気づかなかったのですが、
ドラムって意外と激しい運動だったみたいです。


そう言いながら明日の天気が気になっています。
(カメラは別腹?)