うって変わってのさん2008年10月23日 19時35分

 ヘリコイド(いわゆるピントリング)を回しながらの、
連写を試みたわけです。
 出来栄えを見てみると上の画像からほとんどボケばかり、
10カット目にやっと見られるカットがありました、
次の2カットはもうボケていたんです。

 こりゃあとても一筋縄ではいきませんです。

 ちょっとトリミングには耐えられませんが、
今の自分にしてはなかなかだなあとかなんとか。

 左右に傾かない 片持ちフォーク式赤道儀 は助かります。
水平方向、上下方向ともルーズにしてのポインティングが、
功を奏しましたが、固定していないのでブレの元でしょうか。
これをやらないと素早く思った場所に向けられません。

コメント

_ 花助 ― 2008年10月23日 23時13分

おおおお・・・憧れのホバだ・・・・・・・
しかもMFでジャスピン♪
技ありですネ  恐れ入りました。

_ bunny2 ― 2008年10月24日 00時47分

花助さん、たまたまですよ
ホバは三度目でしたが一度は見とれておしまい、
二度目は10ショット、全ボケでした。

今日のところは照準器越しに狙って、
やみくもにヘリコイドを回し、
ジャスピン直前で連写の一コマが当っただけで、
良くそんなので撮れたものだというレベルです、はいっ。

_ BB ― 2008年10月25日 20時19分

おーっ。やりましたねーこれはいいんじゃないですか。
理由なんかクソッ喰らえで、撮れたもん勝ち!
結局は苦労して自分の目でMFを合わせて勝ち取ったのですから、もっと威張っていいと思いますよ~
羨ましいです..ケド

_ bunny2 ― 2008年10月25日 23時34分

BBさん
なんか恥ずかしくなってきました。
目はファイダーを見ておらず、
照準器をのぞき、位置だけ合わせ、
ヘリコイドはただまわしただけです。
一歩間違えば12カット全NGでした。(w)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック