こりゃまたお初2012年12月26日 17時10分

 お初の話は後になります。
カワポのはるか手前でエナガに襲われました。
たまにはちゃんと撮ってあげたいと思いつつ追いつけない歯がゆさかな。

流し目で見てる?

        ちょっとキリッとしているような・・・ピントのことではなく

                 なかなか撮れない飛びのシーンにガッカリしていると、
                ・・・続きは後篇に

結局カワセミは現れなかったので昨日のアップは正解でした。
仕方がないので散策していると身体の横を通過して4Mほど先に佇む影。

何枚も撮る相手ではないのですが何しろ近く、
シャッターを押すべき対象はほかにないものでしかたなく。

必然的にトリミングしたくなりまして。
         相変わらずいやしいクチバシ、でも解像は一人前?

                自分から来たくせにその態度は何?

         すまして見せてもクチバシでばれるのに

一本一本


で時間は戻り、エナガ達のにぎやかなパーティを見ていると、
中に一羽変なホバをする個体が居ます。

追えども追えども枝かぶりや動きの速さでうまく撮れません。

        乱写につぐ乱写でやっと何とか引っ掛かりましがだれ?
        シジュウカラでないのはすぐにわかりましたが、
        見上げると色が判りにくくメジロではなさそう。

                 私の辞書にない鳥はお手上げで

        何だキミは、ネズミか?

枝に隠れるんじゃない

         そんなことをされたら余計わからない

                 やっと全容が判ってきました

         何しろ乱写ですから目が洞窟状態ながらこんなのも

枝がかぶろうが初見ですから

         撮りたかったのはエナガのこんなシーンで

永く感じましたが撮影時間はなんと3分ほど。
観察を含めても5分ほどの短い遭遇でした。

カワポへの道すがら「野鳥 頭 黄色」で iモード検索。
キクイタダキというのがヒットしましたが、
たまたま見たのが全体に黄色かぶりで判りにくい画像でよく判りません。
その名前はBBさんのブログで知っていましたが、
イメージの保存が頭にされておらず辞書に載りませんでした。

カワポに到着しカワ友さんに見せると、
「ああキクイタダキだ」 でキクイタダキの初見が確定したわけです。
帰宅後ネットで見ると皆さんのキクイタダキはもっと色が濃いようで、
わたしのはもしかして成鳥手前の個体?。
ここへきて初見参があるとはうれしい誤算でした。

お孫さんサービス中のサムさんに申し訳なく。(むふっ!)

コメント

_ 釈千手と申します ― 2012年12月26日 19時23分

キクイタダキというのですね。
先日、似たような鳥を見つけましたが、私はてっきりメジロだと思っていました。
もしかしたらこの子だったかもしれませんね。ありがとうございました。

_ bunny2 ― 2012年12月26日 23時51分

釈千手さん、お久しぶりです。

なにしろビギナーズラックでして、お役に立てて幸いです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック