引いても寄っても2014年04月02日 20時19分

本日の主役は35mmです。
図らずも駆け込んだ状態でしたが、
珍しくイメージ通りの撮り方ができる、
大変便利なレンズになりそうで喜んでいます。
(マクロのかがみこみだけは考え物)

遠景は無理と言われていますが、
ちょっと距離がある程度なら広角的に使え。

   ちょっとした風情にも対応?

     あと数メートル前に出ると本来の画角でしょうか

   こういう感じはイメージしていませんでしたが、
   なんだかうれしくなってしまいつい多用。

   これは寄ってはいますがノートリミングで、
   上の一輪を切り取っていきます。

     しべと誰かが落した花粉とを一緒に

   妙にピントが来たしべとか

花粉を同じ画像から別々に切り取ります

   枝垂れはまだ早かったので寄りの一手

     立てればよいというものでもないですが

以上 DA35mmF2.8マクロ Ltd. がお送りしました。

  せっかくなので携帯した出番制限中の先輩マクロ、
  D FAマクロ100mmF2.8 WR もおでましです。
  ( 削り出し鏡筒なので、隠れLimited ですかね )

35mmと区別がつきません

  めしべの先と花びらの縁とが偶然同じピント面

     後ろのボケ方で救われて

  ソメイヨシノは特にお手上げですが、
  100mmなら少し上のほうでも届きます。

 お茶を濁そうとして失敗

さて次は路傍の寄りか風景としての桜、どちらでしょう。