ご指示により2014年04月22日 22時46分

這いつくばって撮影していた ピタキさんが、
サムさんに言いました。

「この辺では珍しい花なので撮ったほうがいい。」

サムさんが、
私(筆者)ならどう撮るかなあ、
とつぶやくのを聞き現場へ行ってみることになりました。

緑道際でひっそり咲いている姿は確かに小さく、
普通は目にとまらないです。

とりあえず立ったまま絞ってくっきりと。
サイズ比較用の定規が欲しくなります。

別な花にも目をやりつつ

背が低く小さいので、
たしかに寝そべるのがベストでしょうね。

片手ぶら下げでなるべく低くいところから、
と考えたらなお足りず、
さらに片膝、片ひじもついてマニュアルフォーカス。
玉ボケしている場合ではないですが。

何とか中が覗けそう

こんな感じです角度が違います

こっちのほうが少しはわかり易いです

腰に負担が大きいので、
このくらいでミッション強制終了としましょう。
やはり一つ覚えの寄りしかなかったです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::

一方、サム爺さんに教わった、
「けばけば」 は2回に分けて見に行きました。

今まで気が付きませんでしたが、
確かにワタワタにケバケバです。
天気が悪いのでこれだけで。

日を改めて100mmを持ち出しましたが、
少し明るいので助かりました。
しかしなんか変だと。
   (D FA100mmマクロ F2.8 WR)

どう見ても花と実とが同時に
     (D FA100mmマクロ F2.8 WR)