知ってか知らずか2023年12月03日 19時01分

最低気温が5度前後の朝

散歩道では
紅葉を背負ってたたずむ姿が


郷愁を誘う
落ち葉の吹き溜まりの感触と音

いよいよカリンも一粒となりました


当たりどころ2023年11月27日 18時59分

打ち身の話ではなく
日当たりのこと

場所によってモミジの色づきが
ということで

道ぎわのモミジ
一枝のみ色づき

正面から寄ると

ほっこりのおまけ
いつもは二人なのに今日は

多発性って2022年11月26日 19時36分

てなわけで循環器内科へGO
初診の先生の問診後心電図
3回のセッションで不整脈出現せず
「ドックではたまたま出たのでしょう、心配なし」
今年のもぐらたたきは終了です

安心したのでDIME提供のスマホ用300mmで

全部黄色になるはずが・・・
疑いが晴れてみればよく見えます

ところにより秋2021年12月15日 19時25分

カレンダーは冬ですが
いまだに秋を引きずる光景も

秋らしい雲というわけではないのですが
ベランダから気になる雲が見えたので一枚

樹の高いところでさえずっていたエナガたちが
目線の少し上まで降りてきました
たまたま遅れているモミジを従えます

モミ・エナとか言っても良いでしょうか



すべりこみ紅葉2021年12月02日 20時18分

久しぶりとなる怒涛の掲載
観光地三渓園はあちこちで
工夫をこらした結婚記念撮影中

普段は抹茶をいただく方々の席から見る風景

背景は松もモミジもごちゃ混ぜ

ススキを求めて

塔がらみもこの時期ならでは

実はモミジは見ごろを過ぎており
寄りのショットは無理

緑もおつだとかひとりごち

もうちょっとドラマチックに見えましたが

クマザサ入りで聴秋閣
よく見ると三重塔も見え隠れ

内部公開で風通りがよくなっていました

回り込んで空も

落ち着いた感じに目を引かれ

折れたイチョウの生命力を見よ ですね

こちらは安泰のほう

12mmのおかげで皆入る

仰ぎ見たかったので

こんなに散っても

枝にはたっぷり

無人の瞬間はやってきました

ファインダーを斜めに横切るのでついシャッター

訪れた翌日はものすごい豪雨となりました
ということでこの日が見納めだったような

移ろうといえば2021年11月29日 19時33分

季節です

秋も深まり散歩道も染まってきます

この木は黄色に
スマホはどうしても縦位置が多いです

ポートレイトモードなどおごって
スマホの悪ボケ

近隣の寺に立ち寄りイチョウを眺めます

灯ろうがらみで情緒

サルスベリに穴を見つけ回り込んだら別世界

上品な色の混ざり具合か

水面の映り具合も良し

珍しく横にして透かし撮りで

冬も近いところでAWDとえども標準タイヤが不安
冬用タイヤ規制通行可のタイヤを導入
でもオールシーズンタイヤです

この冬は訳あって
雪に遭遇する可能性があり熟考の末

それでも走れないチェーン規制には
手持ちの布チェーンで対応か

ねずみ飼いのまちぼうけ2020年12月19日 19時17分

ある朝
UFOが

今年は染まり具合がイマイチでした

まちぼうけとは
入荷待ちの iphone のこと
android から 機種変更をもくろんだのですが
注文から1カ月以上経過しますが音沙汰なし
年内間に合うか気をもむ毎日です

あとから追っかけで注文したノートPCが
追い越して到着してしまいました。
7年半モノのデスクトップを
はるかに凌駕する性能に時の移りを実感中

カワも省エネ2020年11月21日 21時25分

なかなか片付かない
大きな倒木が
池に倒れ掛かり
アレが使うのだろうな思っていたら案の定

それは居ました
水にはピントが合うのに編

水浴びを十数回リピートのカワ君
幾分シャキッとしないのは
なまった腕のせいと

カワセミをあきらめて散歩を続けると

裏から覗けば立派な紅葉

ぎりぎり三渓2019年12月10日 21時10分

見ごろ情報が出てからもう5日目です
翌日の予報は雨なので逃せない状況
結構重そうな雲が覆う中
現場方面は明るかったので見切りました

思いのほか晴れ間が多いようで
きょうはチュウサギさん付き

内苑では右側の建物が大規模修繕
養生中のため半端な広角ですが
青空はありがたく

色づきの違いが良い感じです

橋のたもと
あずまやの茅葺がなんとも

今日は新郎新婦の当たり日
紅葉に映えます

聴秋閣の裏側には赤が似合います
しかもブロンドの新婦入り

風景画をイメージして

日の当たる聴秋閣もろとも12mmを縦に

外苑の奥の方は一部紅葉です

古い建物は合います

奥行きをたよりに

毎度の団子ずんだたっぷりで

隣のテーブルでは
インターナショナルスクールの生徒っぽい
女子たちの早口のおしゃべりがにぎやか

近所も染まり2019年12月08日 20時52分

300mmで出かけたとき

色づきの悪さを
そのまま望遠で切り取るありさま

だましだまし紅葉のふりをしておりました

天候の都合で予定入れ替え
普段は散歩をしない日曜日
のこのこ散歩です

ツインズが少し遅れているようです
赤の面積が少なくなっている感じですが
12mmで寄ってみます
さらに大げさな木漏れ日を取り入れごまかし

ちょっと後ろへ下がってみます

斜めから指す日差しにフードなしで

ただ水分補給で立ち止まっただけ

日の当たり方がグラデーションを作り出し

いつもの犬の目線

裏側に限ります

水路に映る赤も気になります

ちょっとわざとらでしたか