今はちょっと2021年01月21日 19時32分

ことあるごとに
唯一治療が発生する
整形外科的案件
少し前に違和感
アウトドア用ステッキのお世話に

カメラの携行は自粛です
なのでどうということのない
対岸のモズが残っているだけです

今しばらくゆっくりしてからと

伸びきった首2021年01月16日 19時40分

一昨日
iphone12 pro の入荷連絡があり
早速昨日受け取りに行きました
オンライン予約から2か月と1週間でした
長年アンドロイド生活でしたが
これから上げるスマ・カメ画像は
iphoneでの撮影となります

といっていつもの散歩は 
相変わらずうす暗い藪のウグイスで画質が

川に出るとチュウサギを追うカワウに遭遇
必死な様子がうかがえます

少し下流で微妙な集まり

カワウの飛翔力
この位置から飛び立ったので驚きです

通りすがって2021年01月12日 19時20分

場所によって
枯れ葉色の印象の中
つかの間散歩でした

水辺だったのにこれだけしか

ずーっと一緒のアオジ

ふと顔を上げたら妙な感じの幹

特に目立つ収穫もなく退散

妄想力2021年01月08日 19時06分

コロナ禍
先が見えないという人あり
ワクチンや治療薬が
欲しい人々に行き渡る
これが見ようとしない ”先”
半年後?
一年後?

ひたすら感染予防にはしり散歩

暗い林でメジロと思って取り置いた一枚
よく見るとウグイス
この色では無理はないか

相変わらず対岸のカワセミは動く気配なし

歩行中急にカメラストラップが伸びました
見ると金具が外れていますが
手製の非常落下防止装置が働きカメラは無事

部品を付け替えましたが
年に150日くらいはぶら下げているので
部品にかかる負荷は半端ではなく
部品の摩滅は避けられません
部品購入の追加を考慮ですね




初ではなく2021年01月04日 20時23分

初撮りは妄想
先月の積み残しでした

川散歩のカワは総じて対岸見下ろしが多く

トビはスナップショット程度

止まりというより置物

柳の葉の奥にレンズを向けると
睨み返すメジロが

川はこのごろ2020年12月13日 19時02分

散歩で川に出る前
オナガの一団が出迎え

真下から撮った十字型飛翔に憧れ数年

なかなか思う通りに行かず

川に出ると
このところ少し下流の工事で
だんだん止まる場所が不足のようす

仕方なく止まった先には先客

セグロセキレイです

この絡まりはハクセキレイ

小さくすれば使えそう

毎度のイソシギがなにか獲った?

水際から追いやられたスズメたちは

いつもと違う2020年12月11日 20時51分

川をのんびり歩いていると
いつもは動きの少ないアオサギが
何やらそわそわしています

頭が動いたのでいつになくシャッターが

よく見ると2匹です

ふわっと移動
ゆっくりなので追えました

これはなかなか良い姿かと

カワ避難中?2020年12月06日 19時08分

まず
題名ほど撮れていません

散歩に出てすぐに懐かしい声

思わず押したもののピントは枝に

柱の陰から失礼するもくちばしが枝かぶり

今日はこれが精いっぱい

このあとの散歩では特筆なしということで

鳥も冬支度2020年12月03日 19時15分

予想気温が10度超
身構えて散歩

出てすぐ頭ブレのコゲラ
これだけで終わる予感でおこなった連写もブレ

川の上流では遠くにスズメ?
数羽のカワラヒワですが
不用意に近づいたせいで2羽だけ

少し歩くと水面にバンがよだれ?

帰り際鳴き声に反応すると
たたずむイソシギが見えました

飛んだ
あとで思うと場所探し

水のみのようです
角度が悪く回転が撮れません

足が暴れていますが意味不明

あとは何事もなく

カワで撮らせて2020年11月30日 19時08分

今年度の護岸伐採工事が始まる下流
期待なしになにげなく川散歩

気が付くと対岸にカワセミ

たまたま置きピン状態のピント面を
偶然横切ったカワセミは収まった

その後のダイビングは
いつもの通り追随不可

傷心のカメラマンは
ブレたハクセキレイの舞に癒されるのでした