バスターって2015年06月07日 22時41分

まさかのホーネッツ・バスター来ました。

しかし色々起きるものです。

普段は見えなかった室外機カバーの裏に、
なにやら半球状の物体を発見したのは今朝のこと。

遠目に見ても蜂の巣でしかもスズメ。

慌ててスマホやらPCやらで対策を検索するも、
個人でやるのは知識と防護服が必須で断念。

迷った挙句地元の業者さんを見つけ出張依頼しました。

電話では半球状としか説明できませんでしたが、
あとで恐る恐る室外機の周りをかたづけると、
カバーの中を覗けるようになりました。


ソフトボール以上、ハンドボール未満。
  (DFAマクロ100mmF2.8 WR)

10分くらいで終わらせるという、
蜂の巣駆除業者さんが到着すると、
「作業の間窓を閉めてベランダに出ないでください」
と言い残して窓を閉めるバスターさん。

巣に向かって肝のスプレーしたかと思うと、
巣はあっという間に袋の中へ入りました。 
この場合5分足らずでした。

中に女王蜂がいたそうで、
大きさは2週間モノとのこと。

費用は スズメバチ値段の 15 k¥ 。

おかげですっっきりしました。

数日の朝夕、働き蜂が戻るかもしれず、
あきらめて他へ行くまで注意必要らしいです。

自分でやろうかなどと考えたことにぞっとしましたが、
着々と問題を克服しているように見えるのが、
勘違いでないことを祈ります。